2014年1月16日木曜日

西口嘉廣(よしひろ)(50)ら6人が偽の金やプラチナを売却、逮捕


1 2014/01/16 20:20
魚拓
偽金属の偽造・売却グループを摘発、6人逮捕 大阪








2 2014/01/16 20:25
こういうのってすぐバレるんじゃないの
検査したら一発だろ







3 2014/01/16 20:27
>>2
そこまで分かっててばれないようにやったみたい

>西口容疑者のグループは金やプラチナより安価で比重が本物に近いタングステンの板を大阪府内の業者から仕入れ、別の業者に延べ板やメダル、アクセサリーに加工させていた。製造コストは約1万円。貴金属店には10~20万円で売却していた。
 

>西口容疑者は「店が本物かどうかを比重で判断することを知っていたため偽造を思いついた。47都道府県で売った」と供述している。 







4 2014/01/16 20:28
>>3
もしかしたら元々は貴金属店で働いて抜け道知ってた奴がグループの中にいるのかもな







5 2014/01/16 20:28
>>3
しかし比重で検査すること分かっててもどうやってすり抜けるの?







6 2014/01/16 20:31
>>5
加工して余計な装飾を付けたら分からなくなるだろ
金の指輪にガラス玉付けるとか







7 2014/01/16 20:31
>>6
そんなもんでパスできるなんてザル検査だな







8 2014/01/16 20:39
>>7
精密な検査をするためには金や手間がかかるんじゃないの
一回の取引が10~20万なら買取る側も
わざわざ精密検査しないだろ







9 2014/01/16 20:39
>>8
なるほど
そこまで考えていたのかもしれないな







10 2014/01/16 20:41
>>3
47都道府県で売って今まで発覚しなかったなんて何気にすごいことなんじゃないか







11 2014/01/16 20:47
>>10
60件もやったらしい

>府警は12府県の貴金属店で計60件(被害総額1千万円超)の被害を確認。うち4府県の10件(同約200万円)分を立件した。平成21~25年に全国の店を車で回り、身分証代わりに偽造保険証を提示して犯行を繰り返していたという。







12 2014/01/16 20:50
>>11
60件もやって1000万って大して儲かってないな
やっぱ>>8の言うような理由でリスク減らしてチマチマやってたからか