2014年1月10日金曜日

三菱マテリアル四日市工場爆発死の豊田裕久さん(48)クロロシラン除去の特許を出願していた


1 2014/01/10 06:55
魚拓
四日市工場爆発 犠牲の豊田さん、特許出願のアイデアマン 「戦友」失った副工場長が涙








2 2014/01/10 06:56
クロロシランって何?







3 2014/01/10 06:56
>>2
知らん


っていう答えをお前は期待してたんだよね?そうだよね?
つまらないから半年間ROMってろ







4 2014/01/10 07:03
>>3
質問しただけなのにこの仕打ちワロタ







5 2014/01/10 07:06
>>2
ググったらジクロロシランとかトリクロロシランとかテトラクロロシランとか出てくるな
さっぱり分からんけど







6 2014/01/10 07:18
>>2
まあ除去ってことだからこの工程においては不要な物質だったんだろ

>犠牲になった豊田裕久さん(48)は平成20年に、事故原因の可能性が浮上している多結晶シリコンの製造工程で発生するクロロシランの除去方法について、同僚とともに特許取得を出願するなど職場のアイデアマンだった。







7 2014/01/10 07:24
社員の開発した特許って社員が死んだら企業のものになるんだっけ?







8 2014/01/10 07:36
>>7
あれ?
もしかして「三菱マテリアルが特許奪うために事故に見せかけて殺した」とか思ってる?







9 2014/01/10 07:38
>>7
死んだ場合にどうなるのかは知らんけど
今は自民が社員の生死に関係なく業務上で開発されたものが
絶対に会社のものになるように法律改正しようとしてる







10 2014/01/10 07:39
>>9
自民らしい企業優遇政治だな
頭おかしいわ







11 2014/01/10 07:54
>>7
今の状態でも死んでなくても企業のものに成り得るんじゃないのか?
青色LEDの訴訟は最終的にどうなったんだっけ?







12 2014/01/10 07:56
>>11
あれは最終的に企業から発明者への和解金6億っていう形で決着したから
特許が誰のものになるのかってのは裁判ではハッキリとしてない







13 2014/01/10 08:12
特許と事故死を結びつけて考えるのはあまりにも穿ち過ぎだと思うわ
今のところは何の証拠も無いだろ
下手なこと言ってると三菱マテリアルから訴えられるぞ







14 2014/01/10 08:30
>>13
どうでもいいけどその「穿つ」は誤用だ