2014年1月6日月曜日

上野明男(77)が認知症の妻・ミチ子さん(80)に暴行、死なせ逮捕


1 2014/01/06 20:22
魚拓
<認知症の80歳妻>介護の夫逮捕 暴行容疑 豊橋








2 2014/01/06 20:33
ボケてるのをいい事にいじめるクズって多いよな







3 2014/01/06 20:42
>>2
何やっても警察に駆け込まれないからな







4 2014/01/06 20:46
>自宅で座椅子に座っていた妻ミチ子さんの顔を右手で押し、椅子ごと後ろに倒したとしている。上野容疑者の119番で救急隊が駆け付けたが、既に心肺停止状態だった。吐き下し物をのどに詰まらせた窒息死とみられる。
>上野容疑者は「妻を介護していて流動食を食べさせようとしたが、拒んだため、いらいらして押し倒した」と容疑を認めているという。


流動食って具体的にどんなもの?







5 2014/01/06 20:56
>>4
家で作れる物ならおかゆとかシチューとかじゃね?







6 2014/01/06 20:58
>>5
そんなもんで窒息死するのか
喉に詰まっても自分で身動きできないくらいに弱ってたってこと?







7 2014/01/06 21:01
>>6
倒された時の衝撃で気を失ったのかも







8 2014/01/06 21:02
>>4
なんか「押し倒しただけ」みたいな供述だけどさ
動かなくなったならすぐ分かるだろ
喉に詰まらせてるの知っててわざと見殺しにしたんじゃないの







9 2014/01/06 21:03
>>8
それは今の段階では何とも言えないだろ
喉に詰まらせたのを見て急いで救急呼んだけどダメだったと見るしか無いと思うよ







10 2014/01/06 21:03
>>9
>上野容疑者はミチ子さんと2人暮らし。ミチ子さんは20年ほど前から認知症を患い、上野容疑者が1人で介護していた。ミチ子さんの顔や太ももにあざが見つかり、同署は虐待の疑いもあるとみて調べる。

こんな状態だし本当に助けようとしてたのか怪しいもんだわ
「死んだらラッキー」くらいの考えだったのかもしれない







11 2014/01/06 21:07
>>10
認知症に対する日常的な虐待って本当に多いよな
胸糞悪い







12 2014/01/06 21:08
>>11
認知症の介護はすげー負担大きいから
精神的なストレスを発散するためについ虐待してしまうらしい
そういった犯罪行為は許されるべきではないけど

悪い悪いって言って起こってから取り締まってるだけでは
問題の根治解決にはならない

自宅介護してる人の心のケアは社会全体でやっていくべきだ
これからは少子高齢化が加速してそういう例が増えていくはずだし