2014年1月20日月曜日

医療機器会社NPN・阿部広之(58)「世界一細い注射針を開発した」と偽り投資詐欺


1 2014/01/20 19:14
魚拓
「世界一細い注射針」詐欺容疑=未公開株販売、15人逮捕―埼玉県警








2 2014/01/20 19:23
どういうこっちゃ







3 2014/01/20 19:28
>>2
>逮捕容疑は2010年6月~11年9月、埼玉県と三重県の男女4人に電話し、「世界一細い注射針を開発し、特許を取得する」と勧誘。NPNのパンフレットを送付した上で、株を扱う別の会社を装って「NPNの株を買えば、2~10倍で買い取る」などと電話で投資を勧め、未公開株を売り計約2500万円を詐取した疑い。

会社自身が嘘ついて株が今後上がるかのように装ってたってことだな

恐らく会社自体も実体の無いペーパーカンパニーなんだろ







4 2014/01/20 19:40
よく分からん
注射と株と何が関係あるの?







5 2014/01/20 19:49
>>4
「世界一細い注射針」なんて言えば誰でも革新的な技術だと思うだろ
世界中の医療メーカーがそれを欲しがるから特許料でガッポリ稼げることが予想される
平たく言えば会社が特許を取ったら株価が上がるってことだ
今回は特許を取る予定がないのに
いや、恐らく開発すらしてないのに特許を取るって嘘ついて
株が今後上がるように客に思わせたんだよ







6 2014/01/20 19:52
>>5
別の会社を装って「NPN株を買えば2~10倍で買い取る」って言ったのは?







7 2014/01/20 20:04
>>6
特許の話に信憑性を持たせてNPNの株が魅力的であるかのように思わせるためだ
人間は自分の考えに確証が持てないとすぐに他人の考えをアテにする
「他人が欲しがってるんだからきっと魅力的なものに違いない」って思ってしまうんだな







8 2014/01/20 20:04
>>7
でもそれだったらその別の会社が直接NPNから株を買えばよかったんじゃないの?
騙された客はそれを疑わなかったの?







9 2014/01/20 20:06
>>8
いや、これは非上場の未公開株だから誰でも買えるわけじゃないんだよ
未公開株ってのは市場に公開してなくて
親族や重要な株主や関係者だけが持ってる株のことだ
NPNから直接声をかけられた客ならともかく
それ以外の者が欲しがっても簡単には手に入らない
だから客に一旦買わせてそれを買い取るっていう話自体は筋が通ってる







10 2014/01/20 20:06
>同課によると、阿部容疑者は「注射針の開発は出来ている」などと容疑を否認している。
これって本当はちゃんと開発してて特許も取得する予定があったんじゃないの?







11 2014/01/20 20:25
>>10
逮捕までされてるってことはそういう事実は無かったってことなんじゃないかな
警察だってさすがにそれくらいは調べてるはずだよ







12 2014/01/20 20:36
>同課は阿部容疑者らが09年以降、埼玉、長野、静岡、石川、三重各県など少なくとも20都道県の高齢者ら数百人にNPNの未公開株を販売し、10億円以上をだまし取ったとみて調べている。

かなり派手にやってんな







13 2014/01/20 20:39
>>12
3年以上やってたのか
こりゃ完璧に黒だろうな