2014年1月29日水曜日

暴力団・下山薫(54)オレオレ詐欺で女性(68)の息子になりすまし1000万円詐取


1 2014/01/28 22:24
魚拓
おれおれ詐欺容疑で組員逮捕=1000万円だまし取る―警視庁







2 2014/01/28 22:31
ばーちゃん金持ちだな







3 2014/01/28 22:35
>逮捕容疑は数人と共謀し、昨年4月、大阪府松原市の無職女性(68)に対し、息子に成り済まして電話をかけ、「株を購入したら大損して借金を負った。先輩から金を借りてすぐに返せと言われている」などとうそを言い、現金1000万円をだまし取った疑い。
オーソドックスな劇場型おれおれ詐欺







4 2014/01/28 22:47
ずーっと前から何度も報道されまくって有名な手口なのに
未だに騙される奴なんているんだな







5 2014/01/28 22:51
>>4
いくらでもいるよ
むしろ近年増加傾向らしいし年に数千件の被害が出てる







6 2014/01/28 22:58
>>5
なんで増えてんの?







7 2014/01/28 23:09
>>6
老人が増えてるからだろ
老化で鈍った脳と孫(子供)を想う気持ちに浸け込む詐欺だからな







8 2014/01/28 23:22
>>5
でも手口は既にみんな知ってるんだから騙されないだろ







9 2014/01/28 23:24
>>8
手口知ってても騙されるよ
相手は詐欺で飯食ってる奴だから一般人が知らない人心掌握術を駆使してくる
世の中みんな嘘の存在を知ってても日常的に騙し騙されてるだろ
あと「自分は騙されない」って思ってる人間ほど案外コロッと騙されるんだよ
「簡単に騙されるかもしれない」って思って普段から気をつけるくらいが丁度いい
手口だけ知って「この詐欺の対策は万全だ」とか慢心してる奴が一番のカモ







10 2014/01/28 23:44
>>9
手口を知ってたら自分が狙われた時に疑えるから騙されないだろ
万全な対策じゃん







11 2014/01/28 23:53
>>10
いや、疑う暇なんて与えてくれないんだよ。
たとえば電話で孫を名乗る相手から
「30分以内に100万払わないと会社クビになる。早く口座に振り込んで」
って言われたら大抵の人はパニクって急いで振り込むだろ。
そこで落ち着いて孫の携帯に電話かけて確認できるならいい。
しかし携帯番号すら知らず連絡できない人が多い。
じーさんばーさんと働き盛りの孫の距離ってのはそんなもんだ。
だからオレオレ詐欺師は孫のいるじーさんばーさんを狙う。
下手すりゃ子の携帯番号も知らないだろ。
オレオレ詐欺の手口を知ること自体は対策にならないんだよ。
手口を知った上で事前に連絡手段を決めておくのが対策だ。
知ってても騙されるってのはそういうこと。