2014年1月23日木曜日

山田良(27)50人以上が所属する詐欺グループを組織し10億円以上の犯行、逮捕


1 2014/01/23 17:02
魚拓
詐欺グループリーダー逮捕=全国で被害10億円か―警視庁







2 2014/01/23 17:04
ぱねえ







3 2014/01/23 17:04
大規模犯罪グループじゃん







4 2014/01/23 17:05
>山田容疑者は振り込め詐欺グループを束ねるリーダー。グループは電話勧誘の実行役など複数の班に分かれて拠点を構え、全体で50人以上が所属していたとみられる。山田容疑者の指示で班を組織し、詐取金を上納させていたという。同課はグループによる被害が全国で少なくとも10億円に上るとみて、詳しく調べる。 

企業みたいだ







5 2014/01/23 17:05
>>4
企業で言えばそろそろ支社作るころだな







6 2014/01/23 17:07
>>5
犯罪グループは基本的に信頼関係で成り立ってるから
それをやったら支社側のメンバーに謀反を起こされて自壊してたかもしれない







7 2014/01/23 17:19
>>6
しかし50人まとめてるんだから凄いカリスマ性も持ってたんだろ
そう簡単に謀反は起きないと思うわ







8 2014/01/23 17:25
50人で10億円って1人あたり5000万だよな
割に合ってるような合ってないような







9 2014/01/23 17:29
>>8
組織的に動ける分だけ1人あたりの労力は少なく済んだはずだな
労力には見合ってたかもしれない







10 2014/01/23 17:31
>>8
法を犯してまで金を稼ぐのは相場が決まってないから何とも言えないな
ヤバイクスリの売買で年10億稼いでのうのうと生きてる奴もいれば
コンビニ強盗で10万奪って直後に逮捕される奴もいる

リーダーのこいつについて考えるなら
27才なんて普通に働いてても5000万も稼げない
大卒で一流企業に入っても入社6年までならせいぜい3000万ってとこだろ
つまりまじめに生きるよりは儲かってたと言えそうだ
結局逮捕されてるわけだからどっちが得なのかは分からんけど







11 2014/01/23 17:38
>>10
詐欺で捕まっても10年以下の懲役で済むから
儲けまくって財産隠してから捕まって刑期終えて出てきた方が真面目に働くより楽かも







12 2014/01/23 22:59
>>11
いや、こいつの場合は組織的詐欺の頭(
組織犯罪処罰法違反)だから最高20年だ
<振り込め詐欺>27歳男を逮捕 全国初、組織的詐欺容疑
>振り込め詐欺事件では、現金の受け取り役など末端メンバーだけが逮捕されるケースがほとんど。刑法の詐欺罪(10年以下の懲役)より罰則が重く、最高刑が懲役20年の組織的詐欺容疑で逮捕するのは全国初めて。








13 2014/01/23 23:06
>>12
全国初か
大手柄だな