2014年1月29日水曜日

山口一生(20)が元警察官男性(71)にオレオレ詐欺、見破られ逮捕


1 2014/01/29 17:25
魚拓
<オレオレ詐欺>元警官宅に電話、息子装い未遂容疑 男逮捕







2 2014/01/29 17:30
相手が悪かった







3 2014/01/29 17:30
>逮捕容疑は、同日午前10時25分ごろから数回、何者かと共謀して、男性方に息子を装って「携帯電話をなくした」「700万円の小切手が入ったポーチをなくした」などと電話し、男性から現金100万円をだまし取ろうとした疑い。
>同署によると、男性には40代の息子がいるが、電話で名前を名乗らず「オレオレ」とだけ言っていたため、「ぴんと来た」という。だまされたふりをして、「現金を用意する」などと言ったところ、同日午後0時50分ごろ、山口容疑者が現れ、男性から偽の札束を入れた封筒を受け取った。
>男性からの連絡で警戒していた同署員が現金を受け取りに来た山口容疑者を取り押さえた。


楽勝過ぎる







4 2014/01/29 17:47
>>3
これっておとり捜査になるんじゃないの?
犯罪を誘発してるんだから違法だろ







5 2014/01/29 17:51
>>4
息子を騙って電話してきてる時点で犯罪の着手になるから誘発したわけではない
証拠を押さえられる瞬間まで待っていただけ







6 2014/01/29 18:05
>>5
元警官男性(71)に捜査協力させたのは許されるの?
元警官なだけであって今は現役を引退した一般人だろ







7 2014/01/29 18:05
>>6
それは議論の余地があるかもしれない
山口一生(20)が元警察官男性(71)に対して
物理的な危害を加えようとしてるのが明らかな場合は問題だけど
この事件は山口一生(20)が息子を騙ってる以上は
それをする可能性は少なかったと判断できる
しかし金を受け取った直後に
用済みになった元警察官男性(71)を殺すつもりだったという可能性も否定出来ない
警察が元警察官男性(71)に捜査協力を強要したのなら明確に違法だ
しかし元警察官だからもしかしたら自分から捜査協力を申し出たのかもしれない
その場合も警察は元警察官男性(71)の安全を守るために尽力するべきだけど
まあ近くで警戒していたっつーか潜んでたんだろうから
取り敢えずそこについては問題無いと思う







8 2014/01/29 18:07
なんでよりによって警察OBを狙ったんだ
個人的な恨みか?







9 2014/01/29 18:24
>>8
警察OBだと知らなかっただけだろ
20才の犯人が10年以上前に
警官引退した人に個人的な恨みを持ってるとは考えにくい
つまり純粋に金目的でやったんだと思う
見破られたら言い訳できないってことくらいは分かってるんだから
わざわざ見破られやすそうな相手を選ぶ理由が無い
ちゃんと相手のことを調べずにただの気まぐれで選んだだけかもしれない







10 2014/01/29 18:41
>>9
犯罪者って普通は標的選んでるの?







11 2014/01/29 19:01
>>10
標的を選ばず無差別に犯罪起こす奴の方が少ないんじゃないかな
通り魔は人通りの少ない状況で女を狙う
放火魔は車庫に車が入ってない家を狙う
詐欺師は騙しやすそうな一人暮らしの高齢者を狙う
当たり前だけどそれは「成功率が高そうに思える標的」なだけであって
確実な成功が保証されてるってわけではないし
今回みたいに実は元警官で返り討ちにあったりすることもある