2014年1月14日火曜日

柔道元日本代表・大束(おおつか)正彦(27)路上で男性2人に暴行、逮捕「何もしてない」


1 2014/01/14 11:08
魚拓
柔道元日本代表、一般人投げ飛ばす 傷害容疑で現行犯逮捕








2 2014/01/14 11:16
「格闘技の有段者が暴行事件起こしたら凶器を使ったのと同じように扱われる」
って言うけどどうなの?







3 2014/01/14 11:18
>>2
法的にはそんなこと明言されていない







4 2014/01/14 11:18
>>3
じゃあ嘘か







5 2014/01/14 11:25
>>4
完全に嘘だとも言いがたい
裁判の時にそこまで含めて悪質性が高いと認められることはある
つまり心証が悪くなる可能性がある
たとえば腰の入ってない手打ちで殴るより
わざわざ10mの助走つけて殴る方が明らかに悪質だよな
それくらいの感覚だよ







6 2014/01/14 11:36
>病院職員の男性(43)を投げ飛ばし、止めに入った会社員の男性(44)の顔を殴るなどして、それぞれ軽傷を負わせた疑い。顔を殴られた男性は顔面打撲で全治2日。
柔道の投げ方したのかな







7 2014/01/14 11:39
>>6
それはよく分からない
酔っ払ってたみたいだし

>同署によると、大束容疑者は自宅近くの飲食店で友人3人と酒を飲んだ帰りだった。逮捕された際、ろれつが回らない状態だったという。







8 2014/01/14 11:58
>>7
なんだ
じゃあ不起訴っぽい







9 2014/01/14 12:01
>>6
柔道の投げ方って中途半端が一番ヤバいんだよな
背負い系は基本的に相手の腰~背中を最初に接地させるように投げるけど
捻りが甘いと相手を頭から地面に突っ込ませることになる
酒に酔って投げたのなら下手すりゃマジで相手の頭割ることになってたかもしれない







10 2014/01/14 12:12
そういえば昨日は足払いで人死んでた
伊藤博(63)が除雪作業中の隣人・斎藤忠治さん(87)を足払いで殺し傷害容疑で逮捕

まあ死んだ原因は心筋梗塞だけど







11 2014/01/14 12:30
>>10
足払いって柔道の技だろ?
足払いで心筋梗塞じゃなく本当に物理的に人を殺すことってできるの?







12 2014/01/14 12:31
>>11
足払いは柔道以外の格闘技でも広く取り入れられてるから

柔道だけの専売特許というわけではない
 

柔道の足払いで人を殺すことは力量さえあれば充分に可能だと思う
よく足を払うだけだと思ってる人がいるけど
本当は足を払うと同時に掴んだ腕を地面に向かって引き倒してる
引き倒した後も腕を離さなければ相手は受け身が取れずに頭から落ちる
地面が硬いコンクリートだったら死ぬかもしれない
競技としての柔道だったら
基本的に床は柔らかい畳みだから頭から落ちても大したことはないし
相手も受け身の基礎くらいは知ってるはずだから
体を捻って逆の手で受け身を取れる可能性もある









13 2014/01/14 12:42
>>12
頭から地面に突っ込ませるとか足払いって結構怖い技だったんだな