2013年7月31日水曜日

鉱山会社ジャパン・マイニング・カンパニー社長斉藤清(65)1億2千万の所得隠し


12013/07/31 11:04
アフリカ金鉱山開発の会社社長、所得隠し1億2千万円










22013/07/31 11:12
脱税か







32013/07/31 11:14
>>2
脱税ではなくそのまんま所得隠し







42013/07/31 11:15
>>3
脱税と所得隠しって何が違うの?







52013/07/31 11:15
>>4
法律的に明確な区切りは無い
ていうか脱税ってのは「所得隠し」とか「申告漏れ」とかを含んでる結構意味が広い言葉だ
まあ要は払うべき税金の満額を払ってない状態が脱税で
脱税のために所得を隠したら「所得隠し」って呼ぶだけ
「申告漏れ」はなんかうっかりやっちゃったってイメージあるけど故意かどうかは関係無い
マスコミは取り敢えず「所得隠し」か「申告漏れ」って報道する
検察に悪質だと判断されて税務調査が入ったら「脱税」って報道する
調査で脱税の事実が認められたらほぼ確実に刑事事件として立件されるし
裁判で負ければ懲役や罰金もある







62013/07/31 11:25
>>5
それ悪質かどうかってどうやって判断するの?







72013/07/31 11:32
>>6
今回みたいに額が大きくてわざとやってるってのが明らかになったら悪質な脱税になる
どのくらいの額からってのは分からんけど
一企業ぐるみで5年もやってて数千万~億単位なら悪質だと思うよ







82013/07/31 11:34
それよりこの会社って金鉱業やってるんだな
儲かるの?







92013/07/31 11:42
>>8
最近は金価格上がってたし儲かってたんじゃね?







102013/07/31 11:53
>>9
ここ10年くらいずーっと同じような価格だったのに
3年くらい前からジワジワ上げてきて
今年初くらいに最高値付けて
今はその時の7割くらいまで落ちてるんだよな







112013/07/31 11:58
>>10
世界的に景気悪くてリーマンとかサブプライムとかギリシャ危機とかあったからな
そういう時は資産をゴールドみたいな現物で持っておくほうがいい
今年に入って若干景気回復してきてアメリカの雇用統計も上がってるから
その影響で逆にゴールドからマネーに戻す奴が多いんだろうな