2013年7月18日木曜日

中国人・紀莎莎(きささ)さん妊娠→勤務先・フルタフーズ「国へ帰れ」→流産→解雇→賠償命令


12013/07/18 16:51
中国人実習生「帰国強制され流産」…賠償命令









22013/07/18 16:52
きさささん







32013/07/18 16:55
なんというおにちく







42013/07/18 16:59
仕事のためには妊娠も許されないのか
だから少子高齢化が世界一なんだな







52013/07/18 17:08
>>4
それが不当だってことで賠償命令出てるんだから国としては妊娠を許してないわけではないだろ







62013/07/18 17:12
>>5
じゃあ子供欲しくても会社にクビにされそうだから子供作れないっていう人も
国は
全員を救ってくれるの?
もちろんそんな理由でクビにするのは労基法で禁止されてるけど
企業はそんなもん守らなくてもほとんど制裁受けることなんてないから意味無いよね







72013/07/18 17:16
なんかきさささんもフルタフーズもぶっ飛んでるな
妊娠したから帰国ってのは自分の国で子育てさせるっていう主旨を汲めるけど
帰国させられそうになったから流産ってのは子供の命を軽んじ過ぎだし
その後に記者会見したからって解雇するのも臭いものに蓋的な無茶な対応だわ
流産や記者会見が解雇事由になんてなっていいわけがない







82013/07/18 17:22
>>7
しかし
>妊娠禁止規定
ってなってるから自分の国で子育てさせるための規定ではないってことなんじゃないか







92013/07/18 17:29
>>8
これを禁止って言っていいものなのかな
「子供作っていいけどそれなら仕事できないから帰国してね」
くらいのスタンスなんじゃないの?
まずそこから検証すべきだと思うわ







102013/07/18 17:37
>>9
それが言えるならたとえば横領を事由に解雇だって
「横領してもいいけどしたら解雇。だから別に横領を禁止してるわけではない」
って言えちゃうだろ







112013/07/18 17:45
>>10
言えばいいじゃん
法律的に見れば横領は犯罪だから立派な解雇事由になり得る
会社としては「禁止じゃないけど解雇っていう罰則はある」で問題無い
法律と内規は別だ







122013/07/18 17:51
この規定が「妊娠を禁止するもの」っていう扱いでいいけど
中国人はその規定を分かってて契約して働いてたんだろ?
禁止されてるのを分かってたのにやったなら中国人が悪いんじゃないの?







132013/07/18 18:04
>>12
「極悪なルールでも分かってて了承したなら従わないといけない」
ってのは法律的には認められてない
たとえば闇金のトイチ(10日で1割、年利365%)みたいな超高い金利は

法廷上限金利(年利29.2%)を超えた分に返済義務は無い
まさに「法外」な金利ってことだな


この件も「妊娠禁止は人権侵害だからそんなルール強要した奴が悪い」ってことなんだろ







142013/07/18 18:09
外国人労働者絡みの事件もここ最近増えてきたな
インド人の看護師が低賃金重労働で働かされて訴えた事件とか
中国人の工員が社長を視察した事件とか
数ヶ月ごとに見てる気がするわ







152013/07/18 18:15
>>14
それだけ外国人労働者が増えてきたんだろ
日本人より安く使っても立場的に文句言えないからな







162013/07/18 18:29
>>15
そういうの考えたらやっぱ日本なんてマジで中世レベルだと思うわ
金のために人権を蔑ろにしていいって風潮が蔓延してる
民主主義国家じゃなくて拝金主義国家だよ