2013年7月15日月曜日

ローソン高知鴨部店バイトがアイスケースに入る→クビ、店舗休業


12013/07/15 14:37
加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ
魚拓















22013/07/15 14:53
大騒動になったな







32013/07/15 14:56
これ何があったの?







42013/07/15 15:02
>>3
この店舗のバイトの友達がフェイスブックやツイッターで話題になりたくて

アイスケースの中に入って某掲示板の住民に見つかって炎上してローソン本部に連絡された
アイスケースに入ってるのはバイトの友達で>>1の画像の通り苗字は林

バイトの苗字は松岡でオーナーの息子
林がアイスケースに入るのに協力したらしい







52013/07/15 15:05
>>4
オーナーの息子ってことは一家でフランチャイズやってたのか







62013/07/15 15:13
>>5
それを息子のせいでこうやってフランチャイズ契約切られて一家路頭に迷うっていう







72013/07/15 15:15
>>6
これはざまあwww







82013/07/15 15:21
>>6
メシウマだな







92013/07/15 15:29
>(3)上記に伴い、当該店舗を当分の間休業【7/15(月) 17時より】
新しいオーナーを雇い直すまで休業ってことなのかな







102013/07/15 15:35
>>9
まあそうだろうな







112013/07/15 15:47
>>9
オーナー雇い直すまでは本部社員がやるんじゃないの
こんな事で店閉めてたら他のコンビニに出し抜かれる

休業は本部社員の人事異動をする時間だと思う







122013/07/15 15:57
これってフランチャイズの違約金とかどうなってんの?
ローソン本部の都合で契約切ったら

ローソン本部がこのオーナー一家に払わないといけないの?







132013/07/15 16:05
>>12
普通こういう不祥事を相手が起こしたら違約金なしで切れるっていう契約になってるだろ
むしろオーナーが契約破った状態であって
ローソン本部よりオーナーが違約金を取られる立場だと思うよ
あとヘタしたら賠償請求もされるかもな
明らかにローソンのブランド全体を傷つける行為をやったんだし







142013/07/15 16:14
>>13
オーナー一家としては「何の責任も無いバイトがやった事だから許して」って言えないのかな







152013/07/15 16:18
>>14
やらかしたのがオーナーの息子だし無理だろ
契約的にはそういう家族に関する規定は無いのかもしれないけど
賠償請求のための民事裁判になったらその辺りも考慮されるはず
「『バイトがやっただけ』って言ってもそのバイトを赤ん坊の頃から育ててきたのはお前だろ」
って突っ込まれるってことだ
 

オーナーとバイトに血縁関係がなかったらオーナーがバイトを
「お前のせいで契約切られて違約金とか賠償金とかでやばいんだけど」
って更に訴ることができると思うけど今回はそうじゃないから無理だしな







162013/07/15 16:19
こうやってバイトがやらかして身バレして炎上して本部に制裁食らう事件って
今までも吉野家とかマックとかでも起こってるのに
なんでまだやろうとする奴が絶えないんだろうな







172013/07/15 16:28
>>16
ポジティブな方向で他人の人気を集められるようなことができないんだろ
他人の注目を集められるほどの素晴らしい物を作るのは難しいけど
物を壊して他人の注目を集めるのは簡単だ