2017年1月11日水曜日

ゴゴ通信「サムスン製歯ブラシ『スマートケア7』が爆発、歯が全て吹き飛ぶ」とデマ記事→削除して逃亡


1 2017/01/11 02:48
記事
http://gogotsu.com/archives/25282

削除前の魚拓
http://archive.is/87wYf












2 2017/01/11 02:53
なんだっけここ
名前に見覚えがある







3 2017/01/11 02:58
>>2
胡散くせーバイラルメディアってことだけは覚えてる







4 2017/01/11 02:59
>>2
はちまの管理人がやってるとかいう噂あるよな







5 2017/01/11 02:59
>>4
ガジェット通信をクビになったアホがやってるんじゃなかったっけ?
まあどっちでもいいが







6 2017/01/11 03:00
>>2
2ちゃんで頻繁に工作してるよ
このサイトが記事書いたら直後に2ちゃんで特定のBeがその記事をソースにスレ立てる







7 2017/01/11 03:10
というか本当にデマなの?







8 2017/01/11 03:15
>>7
記事消してる時点でほぼ確実にデマだろ
語るに落ちてる







9 2017/01/11 03:17
そもそもスマートケア7なんて製品ググっても出てこないっていう







10 2017/01/11 04:16
>>9
その程度のことで真偽が大体分かるんだけど釣られてるアフィブログとネトウヨ多数

「サムスンの電動歯ブラシ」 - Twitter検索










11 2017/01/11 03:24
>>10
うーんこの池沼っぷり
嘘ってことに気付いてる奴ほとんどいないな







12 2017/01/11 03:26
>>11
まあアフィブログの知能なんてそんなもんだよね







13 2017/01/11 03:27
別にアフィブログやネトウヨが釣られるのはどうでもいいんだけどさ
ゴゴ通信はなんでこんなデマ載せたの?
釣りでしたwwwwwで済むもんでもねーよな







14 2017/01/11 03:32
>>13
いや、済むんじゃねえかな
ゴゴ通信だって所詮はアフィブログだしな
デマでも言ったら言いっぱなしで許される
その程度の信憑性なんだけどネット民はバカなので何回騙されても懲りずに信じる







15 2017/01/11 03:40
>>13
ゴゴ通信も多分釣られたんだと思う

>>1の削除前の記事はソース元すら書いてないガイジっぷりだけどおそらくこの海外のデマサイトがソース元
画像とか機械翻訳した文章とかで検索する限りここしかヒットしない
http://worldnewsdailyreport.com/man-left-toothless-after-explosion-of-his-samsung-electric-toothbrush/

魚拓
http://archive.is/LzwAh

記事一覧を一目見れば分かるけどここは日本で言う虚構新聞みたいなもんだ 







16 2017/01/11 04:40
>>15
ナチスが1994年に打ったミサイルが来週アメリカに着弾するって記事があって草
ゴゴ通信はこんな中学生でも分かるデマサイトに騙されたのか
ちょっと頭悪いってレベルじゃないでしょ







17 2017/01/11 04:55
>>15
しかしそのサイトの今回の情報がデマっていう証拠はあるのか?
今回だけは本当かもしれないだろ







18 2017/01/11 04:56
>>17
そのページに使われてる画像がおかしいんだよ
この「ヤブ医者に歯を全部抜かれた」っていう動画のキャプチャ
 

Dentist Pulls ALL HIS TEETH Without Permission!!! Scary!
https://www.youtube.com/watch?v=sQZdyd8Z8nk










19 2017/01/11 04:57
>>18
なるほど







20 2017/01/11 05:10
つまり

海外サイトがデマを流す

ゴゴ通信がそれに釣られて記事を書く

ゴゴ通信のデマ記事をソースに2ちゃんにスレが立つ
2ちゃんを転載したアフィブログがデマ記事を書く

バカッターのアホ共がデマ記事を拡散

って流れなわけね







21 2017/01/11 05:19
>>20
なんでこいつらこんなに簡単に他人の情報疑いもせず信じられるんだろうな
>>9みたいにちょっとネットで検索すればすぐに嘘ってことが分かるのに







22 2017/01/11 05:34
>>21
リテラシー低いんだろ
特にこういう韓国関係のものを叩くニュースってネトウヨが大喜びで拡散するからな
あいつら信じたいことしか信じないからググって真偽を確かめるなんて作業しないよ







23 2017/01/11 05:41
>>22
ネトウヨは多分この件がデマだって言われても信じ続けるよ
てかお得意のコピペに組み込んで5年先も10年先もこの件でサムスン叩き続ける







24 2017/01/11 05:51
>>23
常々思ってるけどさ
そういうネトウヨのデマってシャレにならないレベルで悪影響出してるよね
今回のデマだってサムスン株が暴落しかねないし







25 2017/01/11 06:07
>>24
自民以外の政党とかも酷い被害受けてるよな
検索ボックスに議員の名前打っただけで「○○ 在日」「○○ 売国奴」みたいなサジェストがズラッと出てくるのが当たり前になってる
で、どれか選んで検索結果見たらほとんど同じ内容のアフィブログがまたずらっと並んでて
どれか選んで内容読んでみたら大抵はネトウヨの妄想ソースで政治家が在日認定されてたりする







26 2017/01/11 06:09
>>25
だからそれが日本人のネットリテラシーのレベルなんだよ







27 2017/01/11 06:25
>>25
あいつらデマでも関係無くそういう悪影響狙って何回もコピペ貼りまくってサジェストと検索結果を汚染してんだよ
日本は嘘も100回言えば真実になる国だからな
朝から晩まで愛国活動(笑)してるネトウヨの思う通りに真実が造られていく









※追記※
28 2017/01/11 06:40
>>1の消したデマ記事からリダイレクトされる記事
http://gogotsu.com/archives/25293
魚拓

http://archive.is/I2iBc

これの下の方に謝罪文載せてるな


>・謝罪
>先ほどのサムスンの電動歯ブラシで歯が全部無くなった記事も同様にデマだったようだ。この場を借りて謝罪したい







29 2017/01/11 06:49
>>28
たった1行ワロタ
デマ書く時は新しく記事ページ作って
謝る時は他の記事の最後にちょこっと書くだけ

そもそも誰に謝罪してんだっつー話
まともな謝罪すらできない

これが普通の日本人の民度なんですわ
恥ずかしいと思わないのかね?








30 2017/01/11 06:58
>>29
日本人は愛国無罪だからな
どんな悪い事しても韓国を貶めるためなら褒められる








※追記※
31 2017/01/12 08:57
今また>>1のページ見たら謝罪記事として復活して別記事にリダイレクトされなくなってたわ
魚拓
http://archive.is/5Meeo







32 2017/01/12 09:10
>>31
お、ちゃんと謝罪専用のページとして独立させたのか
体裁だけはようやく最低ラインって感じだな







33 2017/01/12 09:11
>>32
でも海外デマニュースサイトってのが具体的にどこなのか書いてない







34 2017/01/12 10:07
>>33
削除前の記事にもソース元書いてなかったしな
俺らは>>15を見てそこが元になってるらしいって分かってるからいいけど
何も知らない奴は
「ゴゴ通信は記者が自分で取材してサムスンの歯ブラシが爆発したという記事を書いた。ゴゴ通信すごい」
って思ったかもしれないよな
で、この件がデマだと分かった途端にいきなり海外デマニュースサイトなんて言い始めてるんだから
「ゴゴ通信は架空の海外サイトをでっち上げてそこのせいにして逃げるつもりか?」
なんてことにもなりかねない

ソースを明かさないメディアが信用できないのはそういう理由だ






35 2017/01/12 09:24
>>33
スマートケア7なんていうサムスン製の電動歯ブラシ自体が存在しないって事も書かれてない

なんか数年前にネトウヨが存在を捏造した朝日新聞記者・進藤翔(24)みたいになってるな 







36 2017/01/12 09:26
>>33
男性の写真が医者に歯を引っこ抜かれた事件の動画のものって事まで説明すべきだ
そういう事まで全部説明しないとネトウヨなんかは自分で調べないから
「サムスンがゴゴ通信に圧力をかけてデマってことにした」とか言い始めかねない
数年前にマジでそういう流れあったし
あれはサムスンじゃなくてLGだったかな







37 2017/01/12 09:32
>>36
こんなデマに騙されるレベルの低能だからそういう事にまで気が回らないんだろ







38 2017/01/12 09:38
>>33
あとサムスンに対する謝罪も無いな
記事を読んだ客への謝罪にしかなってない







39 2017/01/12 09:47
>>38
ていうかそのための最後の一文も誤字ってるし

>記事を読んでくださった方々のお詫び申し上げます。

普段誤字るのは別にいいけど誠意が試されるここ一番っていうシーンで誤字なんて話にならん
謝罪文なんて何回も見直してミスがないことチェックするべきだろ
「あ、こいつ適当に書いたんだな」ってことがモロバレ







40 2017/01/12 10:05
>>39
記事を読んでくださった方々がお詫びしてるみたいになってんのなwwwwwwwww







41 2017/01/12 10:06
>>31
謝罪に変える前のデマ記事だった頃のコメントも消してない
そもそもコメント欄閉じとくべきだろ
「虚言新聞かと思ったらマジやんけ。。。」なんてコメントは
デマが判明した後の謝罪ページに載せておいていいものではないって事すら理解できないのかな







42 2017/01/12 10:08
>>31
つーかこんな謝罪ページにまで広告貼るってのはどうなのよ?
どっかのブログサービスを利用しててこのページのみ単一で広告を外すことができないっていう情状があるならまだ仕方ないかもしれないけど
ここは自分で鯖立ててんだろ?
「Powered by XXXXX」みたいなサービス名の表示無いもんな
サムスンにはデマで被害与えて自分はちゃっかり金儲けかい
他人を蹴落として自分だけ上って行くんかい
実に卑劣だな







43 2017/01/12 10:14
>>31
しかもこれは元々デマ記事として作ってあったページを謝罪ページに作り変えただけだから
ゴゴ通信のツイッターでは呟かれないんだよね
今実際にツイッター見て確認してきたわ







44 2017/01/12 10:15
>>43
どういうこと?
ページの内容を変えただけではツイートしないの?







45 2017/01/12 10:37
>>44
そうだよ
こういうサイトは新しいページを作った時にだけつぶやく自動サービス使ってる
まあそれでも手動でこの謝罪ページヘのリンク貼ってつぶやけばいいだけなんだけどな
それすらしてないっつーことだ
他人を貶めるデマ記事作った時だけはツイッターでつぶやいて宣伝しておいて
都合の悪い謝罪記事の時は黙ったままってわけ







46 2017/01/12 10:40
>>31
投稿時間がデマ記事を投稿した2017/01/10 23:35:50から変わってないというお粗末っぷり
てめーはまだその時謝罪してなかっただろうが
客に対して謝罪しながら客のこと騙そうとしてんじゃねえボケ







47 2017/01/12 10:46
なんだこの謝罪なめてんのか?ツッコミどころだらけじゃねえか
自分のクソの処理さえろくにできないんだな







48 2017/01/12 10:53
>>47
何回も言われてるけどさ
バカが書いてるから仕方ないんだよ
バカウヨ御用達のネットメディアなんてのはこんなもんだ
バカウヨもこんな適当な謝罪見ておかしいと思わない程度の脳みそ