2017年1月11日水曜日

中野区マイナンバー担当職員・高橋健一郎(29)20代女性の個人情報を手に入れ強制わいせつ


1 2017/01/11 22:22
女性狙い逮捕 東京・中野区の元臨時職員







2 2017/01/11 22:36
立場を利用して個人情報を不正に手に入れたってことか?







3 2017/01/11 22:46
>>2
そうだろうな

> 再逮捕容疑は2014年10月~16年3月に3回、勤務先の中野区の行政情報オンラインシステムで同区の20代女性の名前や住所を閲覧。14年10月~15年11月に3回にわたり、マンション3階にある女性方のベランダに侵入したとしている。

> 区によると、高橋容疑者は14年10月~15年3月に臨時職員として雇用され、電柱に設置した住所表示板の点検業務に従事。16年3月に再雇用され、マイナンバーカードに関する業務を担当していた。







4 2017/01/11 22:46
>>3
こいつ臨時職員か







5 2017/01/11 22:57
>>3
これは不正に個人情報を入手したわけではないだろ







6 2017/01/11 23:07
>>5
せやろか?







7 2017/01/11 23:12
>>6
せやで
この仕事で知った個人情報を不正利用した
知ること自体は問題無い
それじゃないと仕事にならないから

> 高橋容疑者は臨時職員に採用された際、職務上知り得た個人情報を悪用しないという誓約書を区に提出していた。区は個人情報の取り扱いに関する研修会を開いていたが、臨時職員は対象外だったという。







8 2017/01/11 23:18
>>7
臨時職員に研修受けさせてない区も悪くね?







9 2017/01/11 23:32
>>8
いや、強制わいせつなんて研修関係ねーだろ







10 2017/01/11 23:36
>>9
この件に関してはそうだけどさ
研修受けないと何が悪用になるのか分からない奴だっているんじゃないか
臨時職員なんて特に頭悪い奴多いだろ

次からは臨時にも研修受けさせるべきだと思うわ







11 2017/01/11 23:41
>>10
臨時だからこそ研修受けさせないんだろ
人材として惜しくないんだから問題起こしたら即クビにして終わり
研修のためのコストだって勿体ないし







12 2017/01/11 23:44
>>2
目当ての女の住所調べて家に入るとかマジこええ
女はもう自治体の職員とか信用できないだろ







13 2017/01/11 23:44
>>12
もしかしたら目当ての女の住所を調べるために臨時職員に応募したのかもな







14 2017/01/11 23:57
>>13
ストーカーやんけ







15 2017/01/12 00:00
>>13
裁判でそれが立証されたら相当計画的で悪質な犯行だと判断されそうだ







16 2017/01/12 00:06
被害者が5人もいる

> 捜査1課は昨年7月、同区内のアパートに侵入して20代女性に抱きついたとして、強制わいせつと住居侵入容疑で高橋容疑者を逮捕。その後、20~30代の女性4人に対する強制わいせつ容疑などで逮捕した。被害者計5人のうち3人についても、区の情報システムで個人情報を閲覧した形跡が確認されたという







17 2017/01/12 00:11
>>16
常習犯か
強制わいせつは最高で懲役10年だから5年は下らないだろう
個人情報保護条例違反もあるし







18 2017/01/12 00:26
この事件ってマイナンバーだから起こったのかな?







19 2017/01/12 00:28
>>18
それはどうか分からない
役所の職員はマイナンバー施工前から客の個人情報取り扱ってるから