2017年1月18日水曜日

渡辺明竜王(32)が謝罪「三浦九段にご迷惑かけた」


1 2017/01/18 02:01
<渡辺竜王>「三浦九段にご迷惑かけた」疑惑指摘を謝罪







2 2017/01/18 02:13
やっとかよ
調査委員会が三浦の無実を証明したのは年が明ける前だろ







3 2017/01/18 02:16
>>2
第三者調査委員会の会見は去年の12月26日だな







4 2017/01/18 02:17
え、つーか謝罪だけ?







5 2017/01/18 02:31
>>4
そうみたい

> 将棋の渡辺明竜王(32)は17日、三浦弘行九段(42)の将棋ソフト不正使用疑惑を日本将棋連盟に指摘したことについて「メディアの取材に対応したことにより、三浦九段にご迷惑をかけたことを申し訳なく思う」と謝罪した。11期目の防衛を果たした第29期竜王就位式で述べた。







6 2017/01/18 02:40
>>5
メディアの取材に対応したことにより?
なにいってだこいつ
取材に対応すること自体は悪くねーだろ
狂言で三浦の人生メチャクチャに叩き潰したのが悪いんだろ







7 2017/01/18 02:50
>>6
いい年ぶっこいて謝罪すらまともにできない奴って本当多いよな
この件は道義的に謝罪だけで済ませて良いような話でもないし







8 2017/01/18 02:58
この事件についてあんまりニュースとか見てなかったからよく分からん
概要だけでいいから誰か説明しろ
三浦が対局中に席を離れてスマホの将棋ソフトでカンニングしてたって言われてたことだけは知ってる







9 2017/01/18 03:05
>>8
将棋の竜王戦っていうタイトル戦で渡辺と三浦が戦う事になったんだけど
戦う直前になって渡辺が
「三浦はスマホで不正してるんじゃないか。三浦の棋譜はソフト打ちとの一致率が高いし対局中に離席が多い」
って将棋連盟に言った
渡辺の主張を後押しするように複数のプロ棋士が「三浦は離席が多い」って証言した
将棋連盟の常務会で問いただされた三浦は疑惑を否定したけど連盟はそれを聞き入れずに三浦を出場停止処分にした
でもその後の第三者委員会による調査で三浦の不正を客観的に証明できる証拠は何一つ見つからなかった
三浦が提出したスマホにも不正の形跡は無かった
委員会の調査の翌日に連盟会長の谷川が謝罪した







10 2017/01/18 03:18
>>9
不正の証拠が無いのに出場停止にされたわけ?







11 2017/01/18 03:19
>>10
せやな
そもそも疑うに足る根拠すら弱い
「離席が多くて一回あたりの時間が長い」とか「ソフトとの一致率が高い」なんてほとんど難癖みたいなもんだよ







12 2017/01/18 03:20
>>11
一致率が高いなら根拠としては強いんじゃないの?







13 2017/01/18 03:26
>>12
一致率が高い棋士なんて他にもいるんだよ
もちろん三浦より高い棋士もいる
そんなもんが不正の根拠として扱われてそのまま出場停止になるなら他の棋士だって同じ目に遭わないと筋が通らない
ちなみに後で他の棋士に「三浦の手はソフトの助けを借りず自力で指せるか?」ってヒアリングしたら指せるって答えた奴が多い
最強棋士である羽生やこの事件の発端を作った渡辺自身でさえも指せるって答えた







14 2017/01/18 03:38
>>13
渡辺も指せるのかよwwwwwwww
じゃあなんで不正してるなんて言ったんだ







15 2017/01/18 03:48
>>14
三浦を潰した後だから指せるって認めたんだろ
他の棋士が指せるって言ってるのに自分だけ指せないなんて言えるわけない
そもそも渡辺はこの対決の前に三浦に三連敗してるんだよ
賞金の多い竜王戦では負けたくなかったから難癖付けたようにしか見えない
つーかむしろ日頃からカンニング疑惑多いのは渡辺自身だし







16 2017/01/18 03:48
>>11
離席が多くて長いってのは?
それだけでは不正の根拠にはならないかもしれないけどさ
疑われても仕方ないんじゃないの







17 2017/01/18 03:49
>>16
これに関しても三浦だけが目立って多くて長いわけじゃないんだよ
三浦の他にも離席が多い棋士なんていくらでもいる
あと「去年7月の対久保九段戦で30分も離席した」とか指摘されてたんだけど
その時のカメラ映像をチェックしたら30分の離席なんて無かった







18 2017/01/18 03:58
>>17
指摘が嘘だったって事か







19 2017/01/18 04:04
>>18
まあそうなんだけどな
連盟は指摘が事実だと最初から決めつけたまま常務会で三浦に当時の離席について説明させようとしたんだよ
で、当然だけど三浦は自分がしてもない30分の離席のことなんて説明できるはずがない
調査委員会による報告ではそういう事も出場停止処分の判断を後押ししたんじゃないかって言ってた







20 2017/01/18 04:06
>>19
なんだそれ
連盟が間違ってたのに三浦を悪者だと一方的に判断して切り捨てたのかよ







21 2017/01/18 04:07
連盟はこの件について何か三浦に対するフォローとかしてんの?







22 2017/01/18 04:28
>>21
今のところは何もしてねーな
去年10月に三浦に対する出場停止処分をしてから放ったらかしだと思う

処分自体は去年いっぱいまでだから今は解除されてるはずだけどな
せめて三浦の名誉を回復するためにテレビCMや新聞広告を使って「三浦九段は潔白でした。連盟が間違ってました」って言い続けるべきだと俺は思うよ
大手新聞社がスポンサーやってるんだし







23 2017/01/18 04:32
結局悪いのは誰なの?
渡辺?将棋連盟?







24 2017/01/18 04:39
>>23
そりゃ見方によるだろ
俺個人としては渡辺も連盟も悪いと思うけどさ
渡辺は疑わしいと思ったから連盟に報告しただけ
連盟は渡辺を含めた複数の棋士から報告を受けたから三浦を処分しただけ
って捉えることもできる
処分はスポンサーの意向であって連盟の本意では無かったって言ってる奴もいる

ていうかむしろ疑われるような事をした三浦の方が悪いって言ってる奴までいる
三浦の手の一致率が高いのも離席が多いのも「他にもそれくらいの棋士は存在する」ってだけであって平均以上なのは事実だからな







25 2017/01/18 04:44
>>24
たとえそれで疑うことになったとしても疑わしきは罰せずが原則だろ
疑わしいだけで処分した連盟はおかしい







26 2017/01/18 04:49
>>25
疑惑が解消されないまま対局させる方がマズイって判断した結果かもしれない
連盟としては棋界全体の混乱を納めるために尽力するのは当然だからな
とりあえず処分しとけば一区切り付くだろ







27 2017/01/18 05:09
>>26
その処分が結果的に間違ってたのに未だにフォローが無いのが悪いっつー話だろ
三浦と渡辺がやろうとしてた竜王戦七番勝負は負けても1500万の賞金が出るんだよ
優勝すれば4300万だ
まるで犯罪者かのように悪評を世間に吹聴されたことによる精神的苦痛&毀損された名誉に対する賠償金まで含めれば億は下らんだろうな
奥さんだって近所から悪い噂されるだろうし
子供が産まれたら学校でカンニング魔の息子としていじめられるだろう
三浦は誇張でなくマジで人生メチャクチャに潰されてる







28 2017/01/18 05:13
>>23
羽生が三浦のことを「白でも黒でもない灰色」って言ったのも相当悪質だと思うわ
だって疑えるほどの根拠すら無かったんだからな
どっからどう見ても白だよ
それを灰色なんて言うのはヤクザと同じ
道端ですれ違いざまに「今俺の悪口言わんかったか?」って難癖つけるようなもんだ
白でも黒でもないってのは要は何も分かりませんってことだろ
分かんねえなら黙っとけよ

どうしても分かってるふうな事言いたいなら現時点では白ですって言っとけよ
灰色とか中途半端なこと言ってんじゃねえよ
「あの羽生が灰色って疑ってるなら三浦は不正したんだろうな」って思う奴はたくさんいるだろ
影響力あるくせに脳みそが足りてねえわ
駒遊びが得意なだけの社会不適合者が涼しい顔して無実の善人を地獄に叩き落としやがって







29 2017/01/18 05:23
>>28
あと橋本崇載な
こいつは灰色どころか「1億%黒」って断定した
三浦の疑いが晴れてから苦しい言い訳したけど一生信用しねえわ
今回の事件が起こるまでこいつのことをハッシーとか呼んでたのは完全に俺の黒歴史







30 2017/01/18 05:32
信頼の話で言えば棋界全体の信頼が揺らいだんじゃないかな
こんな事がまかり通ってしまうなら次からは気に入らない相手や勝てそうにない相手の事を「
多分あいつ不正してます」って連盟に密告すればいいんだからな
嘘の根拠をでっち上げてでも疑いをかけてしまえば連盟はその相手を処分するしかない
それでないと今回の動きとの整合性が取れない
三浦は疑わしいだけで出場停止処分に追い込まれたのに別の奴は疑わしくても何のお咎めも無しなんて筋が通らない
単なる三浦個人に対する棋界全体でのイジメになる
そうやって相手を排除するだけで大会で優勝できるんだからもう将棋なんてやってる意味無いよね
盤外戦どころの話ではない
ただの言ったもん勝ち、疑ったもん勝ち、チクったもん勝ち
中世ヨーロッパの魔女狩り状態
あいつ怪しい→土人裁判→レッツ磔刑!の疑敵必殺コンボ
勝てない相手は疑って潰せ

連盟が間違いを認めて体質を改善しない限り信用できない
俺の応援してる棋士がいつ魔女裁判食らうか分からないんだからな








※追記2017/05/24 18:30
将棋連盟が三浦弘行九段に慰謝料支払いで合意 将棋ソフト不正使用疑惑騒動で(1/2)
将棋連盟が三浦弘行九段に慰謝料支払いで合意 将棋ソフト不正使用疑惑騒動で(1/2)

>日本将棋連盟の佐藤康光会長(47)と三浦弘行九段(43)は24日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で記者会見し、コンピューターソフトの不正使用疑惑を指摘され、後に不正はないと認められた三浦九段に対し、同連盟が慰謝料を支払うことなどで和解に合意したと発表した。

>同連盟は三浦九段に不利益を生じさせたとして謝罪し、慰謝料(非公表)を支払うという。

>一連の騒動では、当時の谷川浩司・連盟会長(55)と島朗常務理事(54)が今年2月、任期途中で引責辞任し、常務理事3人も解任された。三浦九段は今年2月、約4カ月ぶりに復帰した。