2017年1月12日木曜日

台湾、2025年までの脱原発を定めた電気事業法改正案が可決


1 2017/01/12 00:28
台湾立法院、脱原発法を可決 再生エネ切り替えがかぎ








2 2017/01/12 00:28
お、ついに決まったか







3 2017/01/12 00:35
蔡英文の公約だったもんな







4 2017/01/12 00:40
台湾って脱原発派だったのか
これ反日国家だろ







5 2017/01/12 00:44
>>4
福島原発がクソ漏らしてから日本製の輸入規制しまくってる時点で反日なのは分かり切ってる







6 2017/01/12 00:56
>>5
それが普通の国だけどな
誰が好き好んで放射能汚染されてる危険性のある物買いたがるんだか







7 2017/01/12 01:12
しかし2025年って長いな
英文の任期終わっちゃうじゃん
手柄としてアピールするには現職中の方が良いんじゃないの
政局的に







8 2017/01/12 01:22
>>7
任期終わっても再選されれば問題ない
馬英九が再選されて8年間続けたしな







9 2017/01/12 01:25
>>7
全部の原発の期限が終わるのが25年だから

> 台湾では第一~第三原発が稼働しているが、東日本大震災による東京電力福島第一原発の事故を受け、反原発の機運が高まった。第一原発1号機が18年12月に40年の稼働期限を迎えるのを皮切りに、稼働中の全原発が25年5月までに期限を迎える。電気事業法は「25年までに原発全てを停止する」と定め、稼働延長の道を閉ざした。







10 2017/01/12 01:38
>>9
あれ?
原発の稼働限界って40年だっけ?
60年に延長されたみたいな話見た気がするんだけど







11 2017/01/12 01:38
>>10
それは日本の話だろ
たしかまだ60年への延長は決定してないはず







12 2017/01/12 01:38
>>11
アメリカ国内では稼働中の100基くらいのうちの7割以上が既に60年までの延長を認められてるよ
他の国でも40年超えて稼働してる原発が存在する







13 2017/01/12 01:39
というか最初40年って言ってたのが60年ってなんかおかしくない?
当初の設計や検査の信憑性が疑われるんじゃない?







14 2017/01/12 01:56
>>13
「やってみたら案外できました。この先も20年頑張れそうです」
みたいな感じなんだろ







15 2017/01/12 01:58
>>13
そもそも40年って大した根拠無いからな
アメリカが言い始めたから世界もそれに準拠してるだけ







16 2017/01/12 02:12
>>15
なんでアメリカは40年って言い始めたん?







17 2017/01/12 02:13
>>16
40年稼働したら元が取れて黒字になるから
つまりただの損得勘定の目標
一応当初は建前として「検査して40年は動かせることが分かった」みたいなこと言ってたんだけどね
そのずっと後になって「スマン科学的な根拠は何一つ無いから」とかぶっちゃけた







18 2017/01/12 02:14
>>17
マジかよ・・・







19 2017/01/12 02:22
>>18
まあ今はちゃんと検査してるし
その結果として60年への延長許可も出してるわけだから大丈夫だよ
ただの結果論だけどな







20 2017/01/12 02:26
> 立法院の審議では、離島に保管されている放射性廃棄物の撤去問題などが焦点となったが、25年までの脱原発については大きな異論は出なかった。ただ、産業界を中心に電力供給の不安定化や電気代の高騰を懸念する声も出ている。

やっぱ台湾も核のゴミの後片付けで悩んでるんだな







21 2017/01/12 02:27
>>20
原発動かしてる国ならどこでもそうだ
日本だって高速増殖炉もんじゅの廃炉が去年決定して核燃料サイクル計画が完全に破綻した







22 2017/01/12 02:41
>>21
あれは政府がずっと認めてこなかっただけで
ずっと前から誰が見ても破綻してるの分かり切ってた







23 2017/01/12 02:56
>>21
ロシアは高速増殖炉の稼働に成功して核のゴミ食わせられるようになったんじゃなかったっけ?
あの技術を教えてもらえばよくね?







24 2017/01/12 03:08
>>23
秘密主義のロシアが教えてくれるのかな
今のところ高速増殖炉の商業稼働に成功してるのはロシアだけだ
そのロシアだって簡単にそこまで辿り着いたわけじゃなくて
今まで30年間も大金投入してデータ取り続けて去年になってようやく成功したんだよ
そこまで苦労した技術を教えてもらうなんて普通の外交では無理だと思うよ
ロシアと仲の良い中国でも無理
この先の国運が懸ってるエネルギー問題だしな
他の国が放射性廃棄物溜まりまくるからって脱原発に傾いてゆく中で
ロシアだけはそれが問題にならずに電気使いまくれるっていう状況







25 2017/01/12 03:23
>>23
俺はロシアが見栄張って成功したとか言ってるだけなんじゃないかと思ってる







26 2017/01/12 03:26
台湾が脱原発したらこの先更に日本製に対する忌避感が強まりそう







27 2017/01/12 03:32
>>26
それはあるだろうな
そもそも脱原発の声の方が大きいからこそそれを公約に掲げる英文が総統に選ばれたわけだし
今回はその流れで可決したわけだし
閣僚も大っぴらに日本製品を忌避する声明を今まで何度も繰り返してる







28 2017/01/12 03:33
英文ってぶっちゃけどうなん?
反日?







29 2017/01/12 03:44
>>28
親日とか反日とかどうでもいいだろ
ホルホル日本人じゃあるまいし
台湾の政治家は台湾の国益のために政治やるんだよ
ただ敢えて言うなら蔡英文は親日ではないだろうね