2014年8月1日金曜日

血液検査で自殺を予防。8割の確率で言い当てる - 米ジョンズホプキンス大学


1 2014/08/01 17:18
血液検査で自殺を予防? 米研究








2 2014/08/01 17:23
言い当てる?自殺を?
意味が分からん







3 2014/08/01 17:33
たったの8割かよ
被験者全員に「あなたは自殺しません」って言えば9割は当たるだろ







4 2014/08/01 17:34
>>3
自殺を当てるって言うよりは自殺衝動を持ってる人を当てるってことらしい

>研究チームは脳のストレス抑制を助ける作用があるとされる遺伝子「SKA2」に着目し、血液サンプルを使ってこの遺伝子に含まれる特定の化学物質の量を調べた。

SKA2は、マイナス思考や衝動的な行動を抑制する脳の部位に作用するといわれる。この遺伝子に異常があると、ストレスに反応して体内で生成される多量のホルモンをうまく抑制できなくなると考えられる。

自殺した人はこの化学物質の脳内の値が高いことから、研究チームはこの物質と自殺との間に注目した。実験では80%の確率で、自殺を考えたことがある人や自殺未遂の経験がある人を言い当てたという。







5 2014/08/01 17:34
>>4
よく分かんねえな
「自殺を考えたことがある人や自殺未遂の経験がある人」はどれくらいの割合なんだよ
全被験者のうちの何人かに対して自殺衝動を指摘したのか
全被験者に対して自殺衝動が有るか無いか指摘したのか
前者だったらたとえば全被験者うちの8割が自殺衝動持ちの場合は
「あんたは自殺衝動があるだろ」って適当に指摘するだけで8割達成できる







6 2014/08/01 17:38
>>5
たしかにこの記事の書き方はあまりにも実験の実態が曖昧過ぎる
凄いのか凄くないのか判断できない







7 2014/08/01 18:00
>>4
SKA2っていう遺伝子が自殺に関わってるわけね







8 2014/08/01 18:01
>>7
自殺遺伝子か







9 2014/08/01 18:11
>>8
まるでその遺伝子のせいで自殺が起こってるかのような言い方はやめろ
その遺伝子に異常があったらヤバイホルモンを出し過ぎて自殺が起こるようだ







10 2014/08/01 18:19
>研究をまとめたジョンズホプキンス大のザカリー・カミンスキ准教授は、「こうした人たちを見つけ出して早い段階で防止策を講じれば、自殺率を減らせるかもしれない」と予想する。

ただし血液検査で自殺の危険を予知できるようになるまでには、少なくともあと5〜10年はかかる見通しだ。


防止策って具体的に何?







11 2014/08/01 18:32
>>10
自殺できないように物理的に拘束するとか?







12 2014/08/01 18:33
>>11
まるで精神病棟だな







13 2014/08/01 18:40
>>10
SKA2を正常に戻すような措置を取ればいいんじゃないか
どうすればそんなことができるのか知らんけど







14 2014/08/01 18:43
>>10
自殺を予知できるようになったら
企業はそういうリスクのある社員を楽な部署に移したりしてくれるのかな







15 2014/08/01 18:57
>>14
いや、適当な理由つけてクビだろ







16 2014/08/01 18:59
>>15
そのクビのせいで自殺するんじゃね?







17 2014/08/01 18:59
>>16
自社と関係なくなった元社員のことなんて責任持たなくていいから