2014年8月14日木曜日

鎌倉市大町常栄寺の住職・野末信雄(65)本覚寺から前田青邨の版画盗む


1 2014/08/14 22:32
魚拓
別の寺から前田青邨の版画盗む 鎌倉の住職を逮捕 「欲しかった」









2 2014/08/14 22:33
生臭坊主が







3 2014/08/14 22:34
釈迦や阿弥陀は他人の物を盗むことを是として教えたのかな?







4 2014/08/14 22:34
> 逮捕容疑は、7月19日午後7時45分ごろ、同市小町の本覚寺に侵入し、寺務所と住職(76)の居宅を結ぶ渡り廊下に飾ってあった前田青邨(せいそん)作の版画1枚(時価30万円相当)を盗んだとしている。「欲しかったから取った」と容疑を認めているという。

 同署によると、野末容疑者は昭和62年から平成23年まで本覚寺で修行。無施錠の寺務所から侵入し、版画を抱えて逃走する普段着姿の野末容疑者の姿が、同寺の防犯カメラに写っていた。


自分の古巣かよ







5 2014/08/14 22:42
>>4
まさか住職(76)ってこいつの師匠的な人じゃないのか?







6 2014/08/14 22:48
>>5
そういえば仏教ってそういう上下関係あるの?







7 2014/08/14 22:55
>>6
仏教って物事を平等に見る宗教だから本来は無い
けど実質的にはある
宗教法人として内部的に役職を決めたりしないといけないしな
入信した時期で上下関係が決まったりするのは
日本の多くの一般組織と同じで社会的風潮みたいなもんだ
仏教の発祥であるインドはカースト制で厳しい階級社会だけど
仏教徒の間では上下関係が無い
でも9割が仏教徒のカンボジアでは仏教徒の間でも上下関係が厳しい
まあ仏教って一口に言っても見ても国ごとに結構違うってことだな







8 2014/08/14 22:57
>>4
数年前まで自分がいた寺なのに防犯カメラ知らなかったのかな







9 2014/08/14 23:00
>>8
自分が出て行った後に設置されたのかもしれない







10 2014/08/14 23:07
>>4
盗んでまで欲しがるほど素晴らしい絵なの?







11 2014/08/14 23:07
>>10
辻説法っていう絵らしい

>盗まれた版画は僧侶のつじ説法を描いており、縦約60センチ、横約80センチ。









12 2014/08/14 23:08
>>11
よく分かんねえな
pixivにいる中級者でも描けそう







13 2014/08/14 23:13
>>12
前田青邨は描いた絵が重要文化財に指定されてるし
ローマ法王に依頼されて像を作ったりもしたから
その界隈では高く評価されてる