2014年8月10日日曜日

富士フイルムのインフルエンザ治療薬「ファビピラビル」がエボラに効果。株価急騰


1 2014/08/10 01:31
魚拓
富士フイルム株が急騰、年初来高値 エボラ出血熱に同社インフル薬有望で 1/2
富士フイルム株が急騰、年初来高値 エボラ出血熱に同社インフル薬有望で 2/2







2 2014/08/10 01:38
最近海外でエボラすげー流行ってるみたいだな







3 2014/08/10 01:42
インフレ薬がエボラに効いちゃうのかよ







4 2014/08/10 01:42
>>3
うちの会社のオッサンもインフルエンザをインフレって言ってるわ







5 2014/08/10 01:43
>>3
エボラはインフルエンザに似てるらしいから

> 富士フイルムHDはファビピラビルの、エボラ出血熱の治療薬としての可能性について、「インフルエンザとエボラ出血熱のウイルスは、似たような型(RNAウイルス)なので、(効く)可能性があることはわかっていました」と話す。







6 2014/08/10 01:43
もう使って試してるの?







7 2014/08/10 01:58
>>6
よく分からんけどアメリカでは前向きな方向で話が進んでるらしい

> ファビピラビルは、日本では2014年3月24日にインフルエンザ治療薬として承認されており、米国でも現在、インフルエンザ治療薬として治験の最終段階にある。

> 米ブルームバーグは2014年8月7日付で、米国防総省のエイミー・デリックフロスト報道官の証言として、今後、エボラ出血熱に感染したサルに「ファビピラビル」を投与して効果を確認する作業を進め、9月中旬には暫定的な試験結果を得られる見通しである、と報じた。


アフリカでは別の薬を試してる

> 西アフリカでの死者が1000人に迫るなか、米国では未承認薬による治療がはじまった。リベリアでエボラ出血熱に感染した患者の治療にあたっていた米国人の男性医師と支援団体メンバーの女性の2人に、「ZMapp」と呼ばれる未承認薬を現地で投与した。

ZMappは米カリフォルニア州の創薬ベンチャー企業が開発した新薬で、サルの動物実験で効果はあったが、ヒトに対する効果や安全性は確認されていない。ただ、薬の効果なのかどうかは不明だが、投与された2人は快方に向かっているとされる。







8 2014/08/10 02:01
>>7
未承認薬を現場でいきなり臨床実験かよ







9 2014/08/10 02:15
>>8
相当切羽詰まってるんだろ
エボラって死亡率5割だからな







10 2014/08/10 02:33
>>9
そんなに高いのか
超こええ







11 2014/08/10 02:37
日本でエボラが流行ることって有り得るの?







12 2014/08/10 02:50
>>11
厚労省の見解としてはその可能性は低いらしい
今まで感染者が日本に入国したことは無いし検疫もすでに強化してる







13 2014/08/10 02:52
>>12
エボラの主な感染経路は?







14 2014/08/10 02:53
>>13
感染者の血液や唾液や糞尿
死者のものからも感染する
流行国では死者の家族が病院や葬儀で体に触って拡大したらしい
あとコウモリからも感染するって言われてる
空気感染はしないからある程度清潔にしてたら大流行は防げる







15 2014/08/10 02:57
ファビピラビルがエボラに対する効果が期待できるのはいいんだけどさ
現地の人達はファビピラビルを買えるの?
流行ってるのは主にアフリカの発展途上国だよな







16 2014/08/10 02:58
>>15
WHOとか赤十字とかが買ってくれるだろ
あと先進国も自国で流行った時のために備蓄するはず
富士フィルムの株価が上がってるのもそういうことだ
薬が買われることによって業績が向上することが見込まれてるから株が上がる

> 「新薬」は富士フイルムHDの株価を押し上げ、8月7日には終値で前日比159円高の3089.5円を付けた。翌8日は一時、前日比140円高の3229.5円まで上昇。年初来高値を更新するなど、こちらも目が離せなくなっている。







17 2014/08/10 02:59
>>16
急騰ってほど上がってねーじゃん







18 2014/08/10 03:14
>>17
既に富士フィルムの株価は高かったからな
日本で100社も無い時価総額1兆円超え企業のうちの1社だ