2014年11月6日木曜日

町山修二(44)フィリピン人ら4人を通訳で雇用と虚偽申請


1 2014/11/06 23:58
魚拓
フィリピン人らを通訳で雇用と虚偽申請…逮捕









2 2014/11/07 00:15
実際は何の仕事?
無職?







3 2014/11/07 00:17
>>2
フィリピンパブ

> 同庁幹部によると、町山容疑者は今年3~10月、20~30代のフィリピン人とネパール人の男女計4人(いずれも入管難民法違反容疑で逮捕)を、自らが経営する会社の通訳として雇ったとする虚偽の雇用契約書などを東京入国管理局に提出し、「人文知識・国際業務」の在留資格を取得させた疑い。4人は実際には、ホテルの調理場で働いたり、フィリピンパブでホステスをしたりしていた。







4 2014/11/07 00:28
>>3
そういえば他の国のパブって全然無いよな
なんでピンパブって多いの?







5 2014/11/07 00:29
>>4
日本にフィリピン人が多い理由はまあ歴史的背景とかあるけど
中国人とかと同じで出稼ぎみたいなもんだ
日本に来たフィリピン人がパブで働く理由は
日本のオッサンがピーナ好きで店が繁盛しやすいから







6 2014/11/07 00:35
>>5
フィリピーナって可愛いの?







7 2014/11/07 00:45
>>6
可愛いっつーか日本の女とは雰囲気が違ってて
あんまり気取ってないとかノリが良いとかそういう部分に惹かれるらしい







8 2014/11/07 00:46
>>3
これって実際に通訳として働かせてやれば良かっただけじゃね?







9 2014/11/07 00:47
>>8
在留資格を得るための翻訳業ってのは3年以上の実務経験が必要なんだよ
つまり他の国(大抵は母国)で翻訳業務を3年以上やってたら
その後に日本に来て翻訳業として雇われればすぐに在留資格を得ることができる
でも全くの未経験で日本に来て翻訳業として雇われても在留資格は得られない







10 2014/11/07 00:57
>>9
ん?
それなら虚偽の雇用契約書で翻訳として雇ってるように見せても
在留資格は得られないんじゃないの?
それともこのフィリピン人達はこれまでに翻訳の実務経験があったの?







11 2014/11/07 00:59
>>10
そんなもん経歴だって嘘に決まってんじゃん
どうせ翻訳業の経験なんて無いけど3年以上あることにしてるんだろ
そうやって在留資格を得ようとする在日外国人は多い







12 2014/11/07 01:01
>>11
逆に雇う方としてはそんな嘘ついてまで雇ってもメリット無くね?







13 2014/11/07 01:01
>>12
いや、その見返りもらってるから

>町山容疑者は4人から「手数料」などとして、1人あたり50万円以上を受け取っていたという。