2014年1月9日木曜日

ミドリガメ輸入、飼育禁止へ - 環境省


1 2014/01/09 20:26
魚拓
人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊







2 2014/01/09 20:34
ガキの頃飼ってたわ
あいつら予想外にデカくなるんだよな
死ぬまでに20年掛かった







3 2014/01/09 20:34
>>2
それ知らずに飼って後悔して捨てる奴がいるんだよな







4 2014/01/09 20:36
なんで禁止になったの?







5 2014/01/09 20:38
>>4
だから捨てられて生態系破壊するからって話だろ

>野外に放されたミドリガメが、もともと日本にいたイシガメを準絶滅危惧種に追いやるなど生態系を壊しているからだ。







6 2014/01/09 20:56
3ヶ月前に明石市が対策してたけど無駄だったようだな

ミドリガメを引き取るカメポスト設置 - 明石市







7 2014/01/09 21:08
>>6
しかし国がやるよりも素早く対策してたってことだよな
自治体として優れてると言える
ちゃんと自分達の土地を守るための努力をしているわけだ







8 2014/01/09 21:09
急に飼育禁止なんて言われても全国のミドリガメブリーダーは困るんじゃないの







9 2014/01/09 21:13
>>8
ミドリガメブリーダーってちょっと格好いいな







10 2014/01/09 21:25
>>8
最初は輸入だけで段階的に飼育も禁止していくらしい

>ただ、数十万匹とみられるペットの飼育を禁じるのは初の試みで、混乱も予想される。同省はまず輸入を禁じ、飼育禁止は後回しにする考えだが、カメを処分したい人や飼い続けたい人にどう対応するのか、頭を悩ませている。







11 2014/01/09 21:26
>>10
まあそりゃそうだよな
急に飼育も禁止なんてことになったら更にミドリガメを捨てる奴が増えて生態系が崩れる







12 2014/01/09 21:42
>>11
一応はそこまで検討するらしい

>同省が心配するのは、禁止後、飼い主がこぞって野外に放す事態だ。このため、禁止を実施する時期のほか、カメを手放したい人からどうカメを引き取るか、飼い続けたい人にどこまで厳重な管理を求めるかなど対策を検討している。







13 2014/01/09 21:50
>>12
対策案出る前に禁止だけ決定したのかよ
行き当たりばったりだな







14 2014/01/09 21:53
>>13
まあミドリガメによる生態系の破壊については急を要してる事態のようだからな
駆逐されてるイシガメは日本固有種だ
 

>日本固有種のイシガメに比べ、ミドリガメは一度に2倍の量の卵を産むなど繁殖力が高く、体もひと回り大きいため、イシガメのエサや生息場所を奪った。イシガメは数を減らし、2012年に準絶滅危惧種に指定された。







15 2014/01/09 21:58
>>14
じゃあむしろ今更になってこんな事するのは遅いくらいってことじゃねーか
木っ端役人共が適当な仕事しやがって







16 2014/01/09 22:00
ミドリガメってそんなに増えてんの?







17 2014/01/09 22:08
>>16
大阪の四天王寺











18 2014/01/09 22:20
>>17
(アカン)







19 2014/01/09 22:27
>>17
増えすぎだろwwwww







20 2014/01/09 22:41
>>17
エサどうしてるんだろうか







21 2014/01/09 22:51
>>20
人間があげてるんだよ
観光客も多いからな







22 2014/01/09 23:02
>>21
こういう外来種の繁殖の時にすぐに地元の人間が叩かれるけど
実は外部から来た観光客が原因の事って多いんだよな
ちょっと前に姫路城行った時もネコがいっぱいいて
ガイドの人が「餌あげないで下さい。地元の人が困ってるんです」って言ってた