2014年1月23日木曜日

土橋正年(48)窃盗・詐欺後マニラに20年潜伏、逮捕


1 2014/01/23 17:37
魚拓
マニラ潜伏20年以上…22年前の窃盗・詐欺犯を逮捕 大阪府警








2 2014/01/23 17:38
20年の逃亡生活か







3 2014/01/23 17:43
時効は?







4 2014/01/23 17:54
>>3
停止中だった

>土橋容疑者はフィリピン・マニラで20年以上、逃亡生活を送っており、海外滞在中は公訴時効が停止されていた。







5 2014/01/23 17:54
>>4
なんで海外滞在中は公訴時効が停止なの?







6 2014/01/23 18:10
>>5
海外滞在してるってことは日本の裁判に容疑者(被告人)本人が出られないってことだろ
出られなければその時点で容疑者の言い分は聞き入れられないわけだから不利だ
それはあまりにも不公平だから返ってくるまで待ってあげるわけ







7 2014/01/23 18:12
>>6
でも日本国内にいて裁判やるの分かってて出廷しない被告人だっているだろ







8 2014/01/23 18:20
>>7
それは裁判やるの分かっててそいつ自身の判断によって出てないからいいんだよ
海外にいたらいつ裁判やるのかすら分からないから不公平だっつってんだよ
まあ実際の運用はこの件みたいに
裁判で負けるのが分かってて逃げ回ってるクズを追い込むためのものだけどな







9 2014/01/23 18:23
>昨年、現地の日本大使館にパスポート申請に訪れ、不法滞在の疑いが発覚。同年12月に入国管理当局が身柄を拘束し、国外退去処分になった。
府警はフィリピン側から連絡を受け、捜査員を派遣。日本に向かう航空機内で逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。


なんで逃亡中の身で大使館に行ったんだ?







10 2014/01/23 18:24
>>9
パスポート申請のためって書いてあるじゃん







11 2014/01/23 18:25
>>10
だから今まで20年間もパスポート無しで潜伏できてたのに
なんで今になってパスポート得るために出てきたんだって話だよ







12 2014/01/23 18:26
>>11
ほとぼりが冷めてみんな忘れてると思ったんじゃね?
或いは公訴時効が停止されてること知らなくて時効になったと勘違いしてたか