2014年5月8日木曜日

大学職員・居村佳知(27)3Dプリンタで銃製造、動画サイトに投稿、逮捕。全国初


1 2014/05/08 09:42
3Dプリンター銃所持 男逮捕







2 2014/05/08 09:44
やっぱ捕まるんだな







3 2014/05/08 09:53
3Dプリンターで加工できるのってプラスチックとかだろ?
それも銃ってことになっちゃうの?







4 2014/05/08 09:59
>>3
金属を加工できる3Dプリンタも有る







5 2014/05/08 10:15
>>4
でもこいつのは樹脂製じゃん

>居村容疑者は、インターネットの動画投稿サイトに、樹脂などから立体的に物を作り出す3Dプリンターを使って製造したとみられる拳銃を撮影した動画を投稿していたということです。







6 2014/05/08 10:29
>>5
そもそも銃刀法は材質関係無いよ
実弾の発射機構が備わってて弾の威力が一定以上なら実銃
 

>このため警察が先月、自宅を捜索した結果、樹脂でできた拳銃のようなもの5丁を押収し、このうち2丁は鑑定の結果、殺傷能力があることが確認されたということです。
実弾は見つかっていないということです。


プラスチックでも樹脂でも実弾を発射すること自体は可能だ
撃った瞬間にぶっ壊れて命中精度も低いだろうけど
強化プラスチック製の空気銃なら耐久性の問題は解消できそうだ







7 2014/05/08 10:30
発射機構って具体的にどんなものなの?







8 2014/05/08 10:35
>>7
銃の種類とかにもよるだろうけど
実包のケツの雷管を撃針でぶっ叩いて火薬を爆発させて弾丸を銃身から発射する機構
ちなみにホッチキスはオートマチック拳銃の装弾、発射機構によく似てる







9 2014/05/08 10:40
素人でも簡単に銃を作って撃てるなんてやべえ世の中だな
銃社会が迫ってきてる







10 2014/05/08 10:45
>>9
警察がちゃんと仕事してたらいいだけだろ
銃弾は3Dプリンターでも作れないし素人が簡単に入手するのは相変わらず難しい







11 2014/05/08 10:53
3Dプリンタって何百万もするんだろ?
個人で所有する時代はまだ当分来ないんじゃないの







12 2014/05/08 11:14
>>11
いや、どんどん安くなってるし技術も上がってる
今は個人が買える数十万のやつでも拳銃製造できるようになってるよ
ただカットに使うレーザーが高出力だから家庭用の電源では厳しいかもしれない







13 2014/05/08 11:19
3Dプリンターで銃を製造する最大のメリットは
樹脂やプラで作れるし使い捨てられることなんだよね
樹脂やプラは焼却処分できる
焼いて溶かしたり灰にした時点で凶器としての物証にならなくなる
これが今アメリカで問題になってる







14 2014/05/08 12:26
おそらく犯人のニコニコアカウント
yoshitomoさんのユーザーページ - niconico


キャプチャ画像長いんで二分割











15 2014/05/08 12:28
>>14
3Dプリンターガンマニアか







16 2014/05/08 12:29
>>14
ラブライバーじゃん







17 2014/05/08 12:30
>>14
GOSICK好きに悪人はいない







18 2014/05/08 12:33
>>17
C3部あるからゆら公レベルのカスだろ







19 2014/05/08 12:33
>>14
こういうのってそいつの趣味嗜好が丸見えで面白いよな







20 2014/05/08 12:38
>>14
銃作ってみた







※追記 2014/06/16 15:00
3D樹脂銃「武器製造」で再逮捕へ…殺傷力確認
 3Dプリンターで作ったとみられる樹脂製拳銃(3Dプリント銃)が見つかった事件で、神奈川県警は16日、銃刀法違反で起訴された元大学職員居村佳知被告(28)について、武器等製造法違反(無許可製造)容疑で逮捕状を取った。

 県警は3Dプリント銃の殺傷力を確認した上、経産相の許可を受け、居村被告が使用していた3Dプリンターと同じ機種で、銃身や撃鉄などの部品十数個を実際に作る実験を行った。その結果、押収した3Dプリント銃の部品と同じ物を製造できることを確認した。