2013年11月5日火曜日

行者還(ぎょうじゃがえり)岳で遭難の和巻修さん(73)平島和一さん(66)熊田良子さん(66)無事発見


1 2013/11/05 10:08
魚拓
奈良の行者還岳 はぐれた男女3人、無事見つかる







2 2013/11/05 10:11
こんな山の名前初めて聞いた







3 2013/11/05 10:21
>>2
結構有名だよ
行者ってのは役小角のこと
この山の名前は険しすぎて役小角が登るのを諦めて引き返したっていう伝承が
由来







4 2013/11/05 10:25
>>3
役小角ってゲームや漫画によく出てくるけど何やったの?
宗教?







5 2013/11/05 10:29
>>4
まあ大体合ってる
奈良時代あたりに山岳信仰がブームになった
役小角はそのブームに乗って修験道(山で修行する趣味)を開いた
つまり日本最古の山伏
呪術師とも言われてるけどよくイメージされるような陰陽師的なやつではない

呪術で前鬼、後鬼っていう2匹の鬼神を従えてた話は有名だな







6 2013/11/05 10:44
>>5
そんなすごいオッサンが引き返したなら険しい山なのか







7 2013/11/05 10:52
>>6
いや、そうでもないよ
奈良百遊山でBランクだから準備が不十分なド素人でなければ簡単には遭難しない
つまり遭難したこの3人は準備が不十分なド素人だったってことだ







8 2013/11/05 11:05
>3人は県内の登山グループ21人と日帰りの予定で、4日朝に入山。メンバーが下山途中、3人がいないことに気付いた。

団体で登ってたのにどうやったらこの3人だけ遭難するんだよ







9 2013/11/05 11:09
>>8
3人まとめて完全にはぐれるまで他の者が気付かなかったっていうことは
21人グループでも実質的に内部で更に小グループに分かれてて
3人は団体行動を無視して勝手にフラフラと登山道を離れて行ったんだろ
山登ったら明らかに慣れてないのにナメてそういう危ないことする老人をよく見かける