2013年9月7日土曜日

「残業女子」が流行


1 2013/09/07 13:54
魚拓
「残業女子」時短商品で心つかむ 共働き世帯の増加など影響 (1/3ページ)

「残業女子」時短商品で心つかむ 共働き世帯の増加など影響 (2/3ページ)
「残業女子」時短商品で心つかむ 共働き世帯の増加など影響 (3/3ページ)







2 2013/09/07 13:57
マジか
俺の仕事代わってくれ







3 2013/09/07 14:12
やっと男並みに働けるようになったのか







4 2013/09/07 14:20
>>3
能力自体が低いから男並みってわけでもないだろ







5 2013/09/07 14:25
うちの職場20人で女は1人しかいないんだけどそいつはいつも定時帰りだ
客先にも女が少数いるけど定時過ぎて残ってるのはあんまり見ない
本当に残業女子なんて流行ってんのか
まあ残業なんてしないに越したことはないけど







6 2013/09/07 14:29
>>5
男に対抗心燃やしてる女が残業するんじゃね







7 2013/09/07 14:35
聞いたこともない造語がいきなり「流行ってる」とか言われてたら
「電通くせーな」って思ってしまう
実際経団連とか自民に都合の良さそうな言葉だし







8 2013/09/07 14:41
本当に流行ってるのか知らないけど
この国どんどんピラミッドの頂点で楽してる奴に都合の良い仕組みになってるよね







9 2013/09/07 14:47
>>7
そりゃ自民が与党になったからな
いや、自民を与党に選ぶ国民だからと言った方が正しいか
国民自らが自分に不利になる政治を選んでるんだから狂ってるわ
労組すら作らないしそれどころか労組を叩いて上司にチクって自分のポイントにする
とことん平等が嫌いで仲間の足を引っ張るのが大好きな国民だよ







10 2013/09/07 14:49
>>7
自民は正社員と非正規社員の間に限定社員とかいう意味不明な身分作ろうとしてるな
内政が下手糞な国家の政治家がよくやる
自分達にターゲットを向けさせないために底辺同士で内部争いさせる手法だわ
ナマポの件でも散々底辺とナマパーの対立煽ってたしな
その結果ナマポの予算減らされてんのに喜んで政治家に感謝する底辺
自分達がナマパーと紙一重の差しか無いことすら理解できてないんだから救えない







11 2013/09/07 15:04
これ女はどうすんの?
マジで信じて残業するようになるの?
なんかハケンの品格思い出すな







12 2013/09/07 15:07
>>11
あれに乗せられて正社員辞めて覇権になった奴2人知ってるわ
そのうち1人が10年来の友達だから笑えねー







13 2013/09/07 15:14
>>12
覇権になれたのならいいことじゃん

笑えよ







14 2013/09/07 15:16
残業する奴=無能っていう認識はいつまで経っても根付かないよね







15 2013/09/07 15:29
>>14
それどころか定時帰り=チームの和を乱す卑怯者だからな
「学生気分はいい加減に捨てろ!ビジネス舐めんな」とかいう低能オヤジ
労働契約を守らず学生気分のなあなあで舐めたビジネスやってんのはどっちなんだか
定時で仕事終わらないことを叱責されるならともかく
終わらせて帰る有能な社員を潰すのがどんだけ損失になってるかすら理解できてない







16 2013/09/07 15:35
そういえばオッサンってなんであんなに残業好きなの?
俺も新入社員の頃に定時で帰ろうとして怒られた経験がある







17 2013/09/07 15:36
>>16
おっさん(夫)が残業するのは家に居場所が無いのが理由だ
残業代で稼ぎだけはいいから離婚もされず妻にカモられてる

たまの休日に家にいたら掃除の音がうるさいとかで夫婦喧嘩になる
家にいない時間の方が多いから妻は子供に夫の悪口を聞かせる
子供は妻(母)の言葉を信じて夫(父)を悪者だと思い込んで一緒に叩く
だから夫は余計に家庭に居場所が無くなる
夫は職場でのプライドだけは保ちたいから残業時間の長さで仕事ぶりをアピールする
無能な経営者も長く残業してるだけでその社員を評価する

そのうち会社全体で残業=正義っていう思い込みが進んで互いに他人に強要するようになる
もう全てが悪循環だよ







18 2013/09/07 15:47
しかし残業は無能で定時内に仕事終わらせられなかったらやらないと仕方ないだろ
それを有能な奴が代わりにやってあげた方が効率的だ

だから有能な奴は残業させまくった方がいい
会社ってのはチームだろ







19 2013/09/07 15:49
>>18
それは全員が全力で仕事に取り組んでるのが前提

スポーツ漫画なんかだとみんながチーム全体のために全力だけど
現実にはすごく有能な奴が1人いたら
無能は「俺がやらなくてもあいつだけでいいじゃん」って思って頑張らなくなる
その空気が周りに伝搬して「あれ?こいつ怠けてる。じゃあ俺も怠けていいよな」ってなる
人間ってのは基本的に楽な方を選ぶもんだからな
「日本人は和を重んじる」なんて嘘だよ
そんなポジティブなもんじゃなくて実際はただの都合の良い同調圧力だ







20 2013/09/07 15:52
>>19
昔アメリカに4年いたけど日本は確かに同調圧力強いな
あっちではなんつーか周りの空気で行動を制限されるようなことはあんまり無い
 

あと日本に戻ってきて驚いたのは陰口
あっちでは知り合いの陰口を言う奴は信用を無くす
陰口って本人のいない所で反論できないのを良い事に好き勝手批判する行為だからな
フェアじゃない単なる卑怯者のやることだ
集まって陰口言ってる奴もいたけどそういうのは普段から信用の無い者同士だった
でも日本はいい年こいた社会人が
トイレ休憩もタバコ休憩も飯中も電車内も平気で知り合いの陰口言ってるんだよな
あれはマジでやめたほうがいいよ
良識のある人間のやることではないし俺もそういう奴は信頼出来ない
俺も別の場所でそいつに陰口言われてるかもしれないからな







21 2013/09/07 15:53
>>20
集まって陰口叩く奴って不思議だよな
なぜか自分はその場にいる奴らに陰口叩かれてないと思い込んでる
俺はそういう場では基本的に何も言わずに聞いてるだけなんだけど
AとBが居る場ではAがCの陰口を叩いてBが同調して一緒にCを叩いて
BとCが居る場ではBがAの陰口を叩いてCもAを叩いてるっていうパターン何度も見た
俺も多分そいつらに陰口を叩かれてるはず
はっきりわかんだね







22 2013/09/07 15:54
こういう陰湿なことやってるからいつまでも中世の村社会なんだろうな
残業を推進する社会が正常であるはずがない