2013年9月7日土曜日

加藤喜久(32)医療用麻薬(麻酔用鎮痛剤)自分に使用、クビ「学会や手術でストレス感じて」-阪大付属病院


1 2013/09/07 11:03
魚拓
「学会や緊急手術でストレス」阪大病院医師、麻酔を自分に注射







2 2013/09/07 11:03
ち、ちがう・・・これはただのビタミン剤じゃ







3 2013/09/07 11:06
>>2
ムスビ!嘘をつけっ







4 2013/09/07 11:19
医療用でもあかんのか







5 2013/09/07 11:30
麻薬取締法で規制されてる麻薬と
医学で言うところの麻薬って別物じゃなかったっけ







6 2013/09/07 11:44
>>5
じゃあなんでクビになってんの?
医学の麻薬(麻酔)もやっぱり規制されてるのでは?







7 2013/09/07 11:46
>>6
実際このオッサン依存症になってたっぽいじゃん

>加藤医師は5月初旬から6月中旬にかけて、鎮静効果のある麻酔用鎮痛剤(医療用麻薬)を注射器に吸い取って持ち出し、手術室のトイレや自宅などで自ら使用。患者に使用したように装っていた。

病院の調査に対し、加藤医師は麻酔記録に本来の必要量より多い量を記載し、週3~4回のペースで使用したと話しているという。

これどう考えても体ヤバイだろ







8 2013/09/07 11:47
>>7
依存症じゃなくてそれだけストレスを頻繁に抱え込んでたんじゃね?
依存症はストレスとか関係無く何もしてなくてもそれを求めるんだろ?
それに今の麻酔は身体に悪影響無いはずだよ
昔はアヘンとかヤバイもの使ってて手術後に依存症になる人もいたらしいけど







9 2013/09/07 11:59
>>8
悪影響が無くても、このおっさんが本当に依存症でなくても
この先もしかしたら依存症になるかもしれないじゃん
そうなったら麻酔を求めて何をやらかすか分からないから規制してるんじゃないの







10 2013/09/07 12:13
>>9
別に麻薬取締法とか関係なくね?
この件については勝手に持ちだして自分のために使ったからだろ
>会見した吉川秀樹病院長は「高い倫理観が求められる医師として到底許されない。医療用麻薬の管理方法を検討する」と陳謝した。







11 2013/09/07 12:21
>>10
いやいや、麻薬取締法でも取り締まられてるから


>6月に加藤医師が担当する手術で使用量が多いことに疑いを持った指導医が病院に報告。面談で使用を認めたため病院は大阪府警吹田署に通報した。同署が麻薬取締法違反の容疑で捜査している。

俺は医学の知識とか無いけどやっぱり依存症とか悪影響とかあるんだろ







12 2013/09/07 12:27
なんかよく分からんな
結局喜久(32)は何が悪いの?
勝手に持ち出したこと?
麻薬取締法に違反したこと?







13 2013/09/07 12:34
>>12
あくまでも今のところは病院は前者を理由にしてるだけだろ
後者の方は警察がこれから調べて証拠固めて検察が立件したら
病院はそっちも理由にすると思う







14 2013/09/07 12:35
麻酔でなんで痛みを感じなくなるのかよく分かってないってテレビでやってたんだけどマジ?







15 2013/09/07 12:38
>>14
解明されてないのは全身麻酔で意識を失う理由だな
局部麻酔は解明されてるらしい







16 2013/09/07 12:39
>>15
なんで解明されてないの?







17 2013/09/07 12:40
>>16
全麻は脳に直接働きかけるからだよ
脳の仕組みは複雑で完全には分かってないから全麻も分からない
局麻はその部分の神経に働きかける
神経の仕組みは分かってるから局麻も分かる
まあ脳も神経の一部だけど