2013年8月6日火曜日

世田谷で盗難のルノワール「マダム・ヴァルタ」、英競売サザビーズで出品され1億5千万で落札


1 2013/08/06 20:31
盗難ルノワールが英で落札 13年前、世田谷で被害








2 2013/08/06 20:41
ふてえやろうだ!







3 2013/08/06 20:42
盗品をオークション出品とか本当にあるんだな
漫画とかだけの話だと思ってたわ







4 2013/08/06 20:43
>>3
ちょっと前にも吉本の芸人が自転車盗んでネットオークションに出して捕まってただろ
世界では武器とか薬とかレッドリスト入り動物とか
非合法で大量生産できないものが日常的に秘密のオークションで出されてるし
頻繁に摘発されてる







5 2013/08/06 21:00
これ盗まれたのが平成12年で今回の出品者が手に入れたのも平成12年ってことは
やっぱそういうルートがあるんだろうな
他に盗まれた絵も既に第三者の手に渡ってるんだろうな







6 2013/08/06 21:11
>>5
今回の出品者に入手元を聞けば
芋づる式にそのルートを掘り返せるんじゃないの?







7 2013/08/06 21:15
>>6
でも事件が起きたのが13年前だしな
主犯グループは既に散り散りになってるだろうし
盗みに入った奴がグループから金だけ渡されたチンピラとかだったらどうにもならんだろ
億単位の値がつく骨董品を売り捌けるだけのコネ持ってるグループなら
足がつかないようにそれくらいのことはしてると思う







8 2013/08/06 21:24
>サザビーズ側は「オークションは正当な手続きを経ている。(出品者らの)個人情報は極秘で教えられない」と説明したという。

>海外には盗難美術品のデータベースがあるが、マダム・ヴァルタは登録されていなかった。


なんか情報のやりとりが適当な業界なんだな
こんなんでいいのかね







9 2013/08/06 21:38
>>8
たかが絵に何億とかの値段つけてるバカな業界だからいいんだろ
常識が無いんだよ







10 2013/08/06 21:44
サザビーズって今までもコミッション価格の操作で逮捕されたりしてるくっせー競売だからな
もしかしたらこいつら自身が絵画の盗難に関わってんじゃねえの







11 2013/08/06 21:45
>>10
そういう噂もあるな