2014年2月14日金曜日

艦これが艦娘と結婚できる「ケッコンカッコカリ」システムを導入


1 2014/02/14 15:15魚拓
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF

02▼新システム【ケッコンカッコカリ】の実装
練度が通常最大値(Lv.99)まで達した大切に育てられた艦娘と「ケッコンカッコカリ」が可能となるシステムを新規に実装しました。
艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うにはアイテム【書類一式&指輪】が必要となります。

ケッコンカッコカリ【補足その壱】式の準備!
必要な【書類一式&指輪】は特定の任務群「式の準備!」をクリアしていくことで、
課金することなく一式手にいれることが可能です。
「式の準備!」任務を受諾/達成するには、ある程度強力な艦隊と練度の高い艦娘を育成することが大切です。

ケッコンカッコカリ【補足その弐】改装で!
必要な【書類一式&指輪】をゲットしたら、大切に育てて最大練度に達した艦娘を
ぜひ第一艦隊の旗艦に配備してください(他の艦隊配備でも大丈夫です)。
そして【改装】に進み、光る【Lv.99】をクリックしてみてください!

ケッコンカッコカリ【補足その参】書類にサインする!書類にサインするかどうかを【確認】されますので、
提督が大切に育てたお気に入りの艦娘であるならば、どうぞサインをお願いします。ケッコンカッコカリ、始まります。

ケッコンカッコカリ【補足その肆】Lv.100に!艦娘レベルキャップが開放され、ケッコンカッコカリした艦娘は【Lv.100】となります。
また、【耐久】が強化され、【運】が+3されます(運は稀にボーナス上昇があります)。また、バナーにはケッコンユビワがプラスされます。

ケッコンカッコカリ【補足その伍】その他のメリット!
ケッコンカッコカリした艦娘は、最大【Lv.150まで育成可能】です。
また、燃費が向上し、「燃料」「弾薬」共に【補給時の消費量が15%軽減】されます。さらに専用母港ボイスの追加や演出も!

ケッコンカッコカリ【補足その陸】追加ボイス いくつかの艦娘は全ての艦娘に実装されている【ケッコンカッコカリボイス】とは別に、絆を深めた提督だけの【専用母港ボイス】が追加実装されています。同ボイスは今後様々な艦娘にも鋭意実装していく予定です。こちらもお楽しみに!

05▼アイテム屋さん更新 どーしても一人の艦娘を選べない、という提督のためにアイテム屋さんで【書類一式&指輪】も購入可能です。ただし、ぜひ最初のケッコンカッコカリは無課金でトライして頂ければと思います!

07▼シークレット家具の追加実装 大切に育てた艦娘とケッコンカッコカリされた提督は、ある任務によってシークレット家具(煎餅布団)のゲットが可能となりました。家具職人不要です!








2 2014/02/14 15:19
ポケモンの遺伝システムみたいなもんか?







3 2014/02/14 15:20
>>2
いや、艦娘x艦娘じゃなくて艦娘x提督(プレイヤー)だろ

子供が産まれるとかではないらしい







4 2014/02/14 15:22
>>3
なんだ
つまんねーシステムだな







5 2014/02/14 15:24
クッソきめーわ







6 2014/02/14 15:24
とことん豚に擦り寄ってんな







7 2014/02/14 15:29
これもう海軍的なルール全然関係無いよね
「出撃」「補給」「入渠」とかに続いて「ケッコンカッコカリ」が表示されてるってことだよね
頭がおかしいんじゃないか







8 2014/02/14 15:32
>必要な【書類一式&指輪】は特定の任務群「式の準備!」をクリアしていくことで、
課金することなく一式手にいれることが可能です。

>Lv.100に!艦娘レベルキャップが開放され、ケッコンカッコカリした艦娘は【Lv.100】となります。
また、【耐久】が強化され、【運】が+3されます(運は稀にボーナス上昇があります)。また、バナーにはケッコンユビワがプラスされます。

>ケッコンカッコカリした艦娘は、最大【Lv.150まで育成可能】です。
また、燃費が向上し、「燃料」「弾薬」共に【補給時の消費量が15%軽減】されます。さらに専用母港ボイスの追加や演出も!



結婚自体に課金は無くてもその前後で課金させるようなシステムだな
実質単なるレベルキャップ開放だけど結婚って呼ぶのは上手いやり方だと思う







9 2014/02/14 15:38
>>8
でも艦これって無料で遊べちまうんだろ?







10 2014/02/14 15:44
>>9
そうだけど無料でやってたら最後の方はかなりしんどくなってくる
あと最近は期間限定の超厳しいイベント開催してモロに課金煽ったりもしてる
このゲームを「無課金でも充分遊べるし良心的」とか言ってる奴は多いけど
極めるためには課金しないといけなくなってくるのは他のと一緒
無課金を貫きたいなら程々のところでやめておいた方がいい







11 2014/02/14 15:45
>>10
最近やり始めて今1-3なんだけど
どこで辞めればいいの?







12 2014/02/14 15:48
>>11
2-4では確実に1回挫折するからそこで辞めればいい
もちろんそこまで行く前にっつーか今すぐ辞めてもいい







13 2014/02/14 15:56
つーか自動戦闘だし進路も開発も建造も狙ったの選ばないしマジつまんねえゲームだわ







14 2014/02/14 16:17
>>13
このゲームでやってるのは
「サイコロを3回振って全部6なら新しい萌えキャラの絵が見れます」
くらいのことだからな
ゲームとすら言えないよ
キャラ絵を見たり声聞いたりしたいならググればいいだけだし







15 2014/02/14 16:19
読み逃してたけどなんだよこれ

>どーしても一人の艦娘を選べない、
という提督のためにアイテム屋さんで【書類一式&指輪】も購入可能です。
ただし、ぜひ最初のケッコンカッコカリは無課金でトライして頂ければと思います!


明らかに課金煽りまくってんじゃねーの







16 2014/02/14 16:23
>>15
重婚ワロタ







17 2014/02/14 16:23
>>15
金で買った重婚

700円で複数の女と結婚できると考えれば安いように思えるけど所詮ゲームキャラだしな
100人なら70000円だ








18 2014/02/14 16:35
>>15
娼婦かよ







19 2014/02/14 16:36
>>18
娼婦つーか奴隷だな
人身売買だ
ちなみに戦後まもなく作られた売春防止法は
当時蔓延してた人身売買から女性を守るために作られた
今と違って売春するのはそうせざるを得ない状況に置かれた社会的弱者だったからな


考えてみればこのケッコンカッコカリも任務に絡めてる以上は
明らかに恋愛感情を無視した上官命令であって上下関係を利用したパワハラだ







20 2014/02/14 16:39
>>19
案外ワロエなかった

慰安婦これくしょんに改題しよう(提案)







21 2014/02/14 16:45
>>19
なるほど
つまりこの重婚システムは艦これの時代背景には合ってるってことか







22 2014/02/14 17:02
>>21
まあ艦これの世界はスマホとかあるんだけどな
運営も現代って明言してるし







23 2014/02/14 17:18
>>22
でも水上スキー履いて海の上を滑走しながらドンパチする世界なんだろ
アニメ化でこのあたりどうするんだろう







24 2014/02/14 17:44
「結婚」って直接的な言葉を使うんじゃなくて
もっとぼかしたような言葉にしておいて
プレーヤー間で自然発生的に結婚って呼ばせるように仕向けるのが一番賢いんじゃないか
結婚って言ってしまうとあまりにもイメージが生々しいし

プレーヤーが想像してる世界観にも合ってない






25 2014/02/14 17:48
>>24
那珂ちゃん解体セットとかやっちゃうような運営だし
その辺りのさじ加減ができない無能なんだろ







26 2014/02/14 18:22
ていうかカッコカリって何?
実装されてるんだからいらなくね?







27 2014/02/14 18:22
>>26
ガールフレンド(仮)パクってんじゃねえの







28 2014/02/14 18:33
>>27
そういえばクロエルメールの発音ネタって一瞬で廃れたな







29 2014/02/14 18:35
>>28
頭ゆるい池沼お祭り層が大ハシャギしてただけだから