2013年7月31日水曜日

中国レノボ社製品PCにバックドア。イギリス情報機関が使用禁止


12013/07/31 23:02
英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」








22013/07/31 23:02
まあ中国製ならこんなもんだろ







32013/07/31 23:11
これって業務用パソコンだけなのかな?
一般に流通してるのにも入ってたらえらいこっちゃ







42013/07/31 23:11
レノボ製全部か?
よく分からん記事だな

どの製品のどのチップよ?







52013/07/31 23:14
俺のthinkpadが・・・







62013/07/31 23:17
返金!返金!さっさと返金!しばくぞ!
賠償金やリコールと合わせて倒産に追い込め







72013/07/31 23:28
うちの会社にもLenovo製パソコンいくつかあるわ
終わったな







82013/07/31 23:36
>>7
民間企業ならまだいいけど政府が使ってたらヤバイな
日本は大丈夫なのか?







92013/07/31 23:36
>>8
日本政府は入札で自国メーカー製じゃね?







102013/07/31 23:47
>>9
NEC使ってるはずだけどNECはレノボと業務提携してて
NEC製パソコンの中身はレノボだったりするからな







112013/07/31 23:48
>>10
完全に情報筒抜けじゃねーか







122013/08/01 00:01
>>10
オワタwww







132013/08/01 00:02
レノボ製はこれまでも同じような問題っつーか疑惑いくつも出てるからな

レノボPCは「攻撃されやすい」、米国や英国の国防・情報部門で使用禁止に―中国メディア
豪紙オーストラリアン・ファイナンシャル・レヴューは29日、オーストラリアと米国、英国、カナダ、ニュージーランドの政府が、中国・聯想(レノボ)ブラ ンドのパソコンは「攻撃を受けやすい」として、国防部門、情報部門での使用を禁じたと報じた。中国向けに環球網科技が伝えた。



142013/08/01 00:09
>>13
で、そんな世界中から締め出されるレノボ製を日本政府だけはNECを通じて使ってたと







152013/08/01 00:17
>>13
2005年からそういう話出てたんだな
日本政府クソすぎだろ
救えねーな







162013/08/01 00:21
>>15
日本政府はこういうIT分野に関しては

わざと情報流出させてんじゃないかってくらいマヌケなことばっかりしてる







172013/08/01 00:22
>>16
俺国家公務員だけどセキュリティ教育は1時間くらいのを一回やっただけだし
コンプライアンスとか守らなくても罰則とか無いからな
マジでゆるゆるだよ







182013/08/01 00:43
何で日本ってこんなに情報関係に疎いの?







192013/08/01 00:52
>>18
被害が直接目に見えたりしないからだろ
技術盗まれたのが発覚した時点で誰かが「百万円の被害です」って言ってくれるわけではない
盗んだ奴が同じ物作って同じ市場で売って

盗まれた奴はシェア奪われて自分の物が売れなくなってきてやっと自体の深刻さに気付く
だから民間のIT系企業の個人情報流出事件なんかでも
テレビでちょっと報じられて次の日にはもう忘れられてお咎め無し
お咎め無しだから対策取らずにまた同じように情報流出させる
民衆がバカだから社会に自浄作用が無いんだよ
このレノボのバッグドアの事件についても
日本政府とNECとレノボの関係はちゃんと報じられるのかすら怪しいし
報じられても「ふーん」で済ますような奴ばっかりだろうな
だから今後もNECはレノボ製のパーツ使うだろうし日本政府はNEC製のパソコンを使う