スポンサードリンク
1 2014/07/25 16:36
魚拓
第3の洗剤、乳幼児誤飲 暗い色で菓子と区別を 専門家指摘に従わず販売
2 2014/07/25 16:50
ジェルボールってどんなの?
ジェルボールってどんなの?
3 2014/07/25 16:57
>>2
こんなの
>>2
こんなの
4 2014/07/25 17:07
>>3
「計測する必要はありません」ってなんだよ
1粒だったら分量の調節とかできなくね?
>>3
「計測する必要はありません」ってなんだよ
1粒だったら分量の調節とかできなくね?
5 2014/07/25 17:11
>>4
できないな
できないのを「必要ありません」ってポジティブに言い換えて誤魔化してるだけ
>>4
できないな
できないのを「必要ありません」ってポジティブに言い換えて誤魔化してるだけ
6 2014/07/25 17:15
専門家の防止策って何?
ていうか幼児誤飲って何?
専門家の防止策って何?
ていうか幼児誤飲って何?
7 2014/07/25 17:33
>>6
ジェルボールは発売からまだ2ヶ月半しか経ってないのに
乳幼児の誤飲事故が23件も起きてるらしい
で、発売前から専門家がその防止のアドバイスをしてたのにP&Gは従わなかったと
> 子供の誤飲事故が判明した「第3の洗剤」ジェルボール。P&Gジャパンは国内発売前、専門家から「菓子と間違えないよう、ボールを透明や暗い色にすべきだ」などとアドバイスを受けながらも、従わずに緑と赤色の商品販売に踏み切っていた。
>>6
ジェルボールは発売からまだ2ヶ月半しか経ってないのに
乳幼児の誤飲事故が23件も起きてるらしい
で、発売前から専門家がその防止のアドバイスをしてたのにP&Gは従わなかったと
> 子供の誤飲事故が判明した「第3の洗剤」ジェルボール。P&Gジャパンは国内発売前、専門家から「菓子と間違えないよう、ボールを透明や暗い色にすべきだ」などとアドバイスを受けながらも、従わずに緑と赤色の商品販売に踏み切っていた。
8 2014/07/25 17:40
>>7
なるほど
子供はきれいな色のツルツルした物見たらすぐに口に含みたがるもんな
>>7
なるほど
子供はきれいな色のツルツルした物見たらすぐに口に含みたがるもんな
9 2014/07/25 17:40
> アドバイスしたのは、子供の事故に詳しい「緑園こどもクリニック」の山中龍宏院長。ジェルボールの誤飲が海外でも多発していることから昨年11月ごろ、同社から防止策について助言を求められた。
山中院長は同社の担当者に、「食品と間違いやすい色はやめ、透明や暗い色など口に入れにくい色にする」「口に入らないサイズにする」などと要望したが改善されなかったという。
P&G側から専門家に話振っといてレスは無視とかクソだな
> アドバイスしたのは、子供の事故に詳しい「緑園こどもクリニック」の山中龍宏院長。ジェルボールの誤飲が海外でも多発していることから昨年11月ごろ、同社から防止策について助言を求められた。
山中院長は同社の担当者に、「食品と間違いやすい色はやめ、透明や暗い色など口に入れにくい色にする」「口に入らないサイズにする」などと要望したが改善されなかったという。
P&G側から専門家に話振っといてレスは無視とかクソだな
10 2014/07/25 17:53
>>9
なんで無視したんだろう
>>9
なんで無視したんだろう
11 2014/07/25 18:05
>>10
海外の実験を参考にしたようだ
> 同社によると、海外での実験では子供が好む色に一貫性はなく、「色によって誤飲の危険が増すとは考えにくい」と判断。容器の形状を、子供には蓋が開けにくいようにしたり、中が見えにくいよう半透明にしたりといった対策にとどめたという。
>>10
海外の実験を参考にしたようだ
> 同社によると、海外での実験では子供が好む色に一貫性はなく、「色によって誤飲の危険が増すとは考えにくい」と判断。容器の形状を、子供には蓋が開けにくいようにしたり、中が見えにくいよう半透明にしたりといった対策にとどめたという。
12 2014/07/25 18:12
>>11
それなら山中龍宏院長にアドバイス求める意味無くね?
最初から海外の実験を参考にしとけばよかったんじゃね?
>>11
それなら山中龍宏院長にアドバイス求める意味無くね?
最初から海外の実験を参考にしとけばよかったんじゃね?
13 2014/07/25 18:13
>>12
つまり山中龍宏院長のアドバイスはP&Gにとって都合が悪かったってことだろ
暗い色にするのは商品のイメージを損ねる
口に入らないサイズにする=巨大化は値上げやパッケージの変更を余儀なくされる
そんなことしてたら利益が減るかもしれない
>>12
つまり山中龍宏院長のアドバイスはP&Gにとって都合が悪かったってことだろ
暗い色にするのは商品のイメージを損ねる
口に入らないサイズにする=巨大化は値上げやパッケージの変更を余儀なくされる
そんなことしてたら利益が減るかもしれない
14 2014/07/25 18:14
>>13
しかし子供の安全のためには仕方ないんじゃないの?
>>13
しかし子供の安全のためには仕方ないんじゃないの?
15 2014/07/25 18:23
>>14
P&Gは仕方ないと思わなかったからアドバイスを無視したんだろ
自分の商品で客の子供が何人犠牲になっても知らんフリで通ると思ってたんだろ
>>14
P&Gは仕方ないと思わなかったからアドバイスを無視したんだろ
自分の商品で客の子供が何人犠牲になっても知らんフリで通ると思ってたんだろ