2014年11月6日木曜日

下山直栄(64)ら3人、カード決済会社設立名目で男性から1億5000万詐取


1 2014/11/06 19:16
魚拓
カード決済会社設立名目で詐欺=1.5億円被害、容疑で3人逮捕―警視庁







2 2014/11/06 19:19
カード決済会社って何?







3 2014/11/06 19:30
>>2
決済代行サービスやってる会社じゃね?
主に手数料で利益を得てる







4 2014/11/06 19:36
> 逮捕容疑は2008年3~6月、男性に対し、「大手クレジットカード会社とタイアップして中間決済会社を立ち上げる」「出資してくれれば年間4億円のマージンが入る」などとうそを言い、数回にわたり現金計1億5000万円を下山容疑者らが管理する預金口座に振り込ませ、詐取した疑い。 

曖昧な書き方だから全容がよく分からんな







5 2014/11/06 19:40
>>4
つーか6年前かよ







6 2014/11/06 19:51
>>4
1億5000万払うだけで年間4億とか怪しすぎだろ







7 2014/11/06 19:58
>>4
4億のマージンってのは?
何の名目なんだろう







8 2014/11/06 20:13
>>7
出資っていうことだから株の配当金じゃね?







9 2014/11/06 20:15
>>8
配当金を確約して出資させるのは出資法違反って↓のスレで言ってる奴がいたよ

美容サロン「ハートサービス」社長・小俣洋市(49)高配当を謳い8億集め出資法違反







10 2014/11/06 20:21
>>9
じゃあ詐欺だけじゃなくてマジで出資法違反もあるかもしれないな







11 2014/11/06 20:31
>3人は「だますつもりはなかった」などと話し、容疑を否認しているという。

これは本当かな?







12 2014/11/06 20:41
>>11
警察が逮捕してるんだから嘘だったっていう裏付けができてるってことだろ
たとえば6年も経ってるのにマージンが1円も支払われなかったとかなら
充分な逮捕事由になると思うよ







13 2014/11/06 20:37
こっちのソースによれば会社は本当に設立したけど経営実態は無かったんだと
「出資すればお礼4億」1億5千万円詐取容疑でコンサル社長ら逮捕

> 下山容疑者らはカード決済を迅速化し、手数料を低く抑えるとの触れ込みで平成20年4月に会社を設立。しかし、捜査2課は経営実態はなかったとみている。

で、被害者は1億5000の後で更に8000出してる

> 男性はさらに約8千万円を出資。大手との提携話が進まないため被害に気づき、刑事告訴した。