2014年11月20日木曜日

携帯電話レンタル会社経営・高橋透友(31)バイト・本間智貴(22)本人確認義務違反で逮捕。詐欺500件で使用


1 2014/11/20 22:08
魚拓
特殊詐欺500件で使用?レンタル携帯業者逮捕








2 2014/11/20 22:24
携帯レンタル会社が詐欺?







3 2014/11/20 22:29
>>2
いや、こいつらは詐欺はしてない
本人確認せずに携帯を貸し出した

> 発表によると、2人は今年3月15日頃、レンタル携帯電話を提供する際、所定の本人確認をしなかった疑い。この携帯電話は今年5月、岐阜県高山市の無職女性(71)が証券取引名目で100万円をだまし取られた詐欺事件で使われていた。







4 2014/11/20 22:33
こいつらと詐欺の話関係あるんか?
相手が詐欺をするって分かってて貸したわけじゃないんだろ?







5 2014/11/20 22:34
>>4
たしかに相手が詐欺をするかどうかなんて知らないだろうな
でも本人確認をせずに貸し出したこととその携帯が詐欺に使われたことは関係がある







6 2014/11/20 22:36
>>5
いや、無いだろ
本人確認してたら詐欺に使われなかったの?







7 2014/11/20 22:40
>>6
それは何とも言えない
でも詐欺師はアシがつくのを嫌って本人確認の無い業者で借りるんだよ
借りる時に偽名使えばアシがつかない







8 2014/11/20 22:47
逆に本人確認しないことって逮捕されるほど悪いことなの?







9 2014/11/20 22:49
>>8
詐欺事件を誘発するから悪い事だ
レンタル業者が本人確認をしないのは
そういう犯罪者も客として迎えてレンタル料を受け取るため
つまり金のために詐欺事件を誘発してる







10 2014/11/20 22:51
> 県警によると、2人が提供した携帯電話は全国で約500件の特殊詐欺に使われた形跡があり、被害総額は数十億円に上るという。

こりゃ犯罪者の間では大人気だったんだろうな