2014年10月2日木曜日

プロゴルファー中山飛翔(21)林周平(24)日高徹也(22)ホールインワン詐欺で保険金詐取


1 2014/10/02 22:51
魚拓
ホールインワン詐欺 プロゴルファーら3人、容疑で逮捕









2 2014/10/02 22:52
プロゴルファーが詐欺かよ







3 2014/10/02 22:55
ホールインワン詐欺って何?







4 2014/10/02 23:01
>>3
ゴルフでホールインワンを出したら
一緒にコース回ってる人に贈り物をしたりパーティを開いたりしないといけない
それをすると一回で数十万円~数百万円も必要で
普通の人は払えないから保険会社が代わりに払いますよっていうのがゴルファー保険
ホールインワン出したぜって嘘ついてその保険金を詐取するのがホールインワン詐欺

> 3人の逮捕容疑は、三田市内のゴルフ場でホールインワンをしたと偽り、5月16日に保険会社に虚偽の報告書や領収証を提出し、同21日に口座へ保険金100万円を振り込ませた疑い。林容疑者は容疑を認め、中山、日高容疑者は「ホールインワンをしたので詐欺ではない」と否認しているという。

 ゴルファー保険は、ホールインワンなどを達成した際、同伴プレーヤーなどの証明、周囲への記念品購入や祝賀会開催の領収書を提出すると、保険金が支払われる。







5 2014/10/02 23:03
>>4
ホールインワンでパーティ開かないといけないってよく聞くけどマジだったんだな
開かなかったら何か悪いことが有るの?







6 2014/10/02 23:13
>>5
いや、別に義務じゃないよ
ただの風習
保険に入ってない人がホールインワンしてしまったら
大抵は同伴プレーヤーに黙っててもらう
つまり2打以上で入れたことにしてもらうわけだ







7 2014/10/02 23:20
>>6
ゴルフってイギリス発祥だよな?
イギリスでもそういう風習あるの?







8 2014/10/02 23:31
>>7
スコットランドではホールインワンを出した人がキャディにチップを渡したことが有るらしい
でも何十万円(ポンドだけど)とかかかるパーティを開いたっていう記録は無い
日本でこういう風習が根付き始めたのは1960年前後のゴルフブーム前後
ちなみに韓国にもこの風習はある
ていうか韓国でも数年前にホールインワン詐欺事件があった







9 2014/10/02 23:42
>>4
同伴プレーヤーの証明っつーのは何?







10 2014/10/02 23:42
>>9
証言のことだよ
つまり「あいつがホールインワン出しました」って言うだけ
まあ同伴プレイヤーだけじゃなくてキャディの証言も必要だろうけど







11 2014/10/02 23:44
>>10
それだけでマジで100万円とかの保険金出るの?
何の証明にもなってなくね?
抱き込んだら終いだろ







12 2014/10/02 23:44
>>11
実際それが今回の事件のように悪用されて詐欺事件が起こってるわけだからな
実は保険業界もゴルファー保険を廃止する方向で動いてる







13 2014/10/02 23:50
> 同署によると、今年4月以降、同容疑者らの申請が複数回あり、不審に思った保険会社が6月上旬、同署に相談していた。

逆に保険会社としては詐欺っていうことをどうやって証明するの?
「不審に思った」っていうことは多分証拠は出てないよな?







14 2014/10/02 23:59
>>13
こうして刑事事件として立件されてる以上は
それをするのは保険会社じゃなくて警察の役目だと思うよ

ゴルフ場の監視カメラの映像でも調べれば判明するだろうな
本当にホールインワン出しまくったっていう可能性もあるけど
警察が動いてるってことは多分それなりの証拠を既に掴んでると思う