2014年9月16日火曜日

美容サロン「ハートサービス」社長・小俣洋市(49)高配当を謳い8億集め出資法違反


1 2014/09/16 23:53
魚拓
<出資法違反容疑>美容サロン社長を逮捕 8億円超集める







2 2014/09/16 23:56
高配当アカンのか?







3 2014/09/17 00:02
>>2
高配当を謳って出資を募るのがアカン







4 2014/09/17 00:10
>>3
なんで?







5 2014/09/17 00:18
>>4
本来はそんなこと約束できないからだよ
普通は出資してもらっても配当金を出せる保証なんて無い
事業が失敗する可能性だってあるからな
出資ってのはそういうリスクまで覚悟したギャンブルだ
しかし高配当を約束されてる時点でリスクは消えギャンブルですらなくなる
そんなうまい話が保証されてるなら絶対に飛びついて出資するに決まってるよな
詐欺師はそうやって金を集める
だから法律で禁止してるわけ







6 2014/09/17 00:31
>>5
詐欺師からバカを守るためのルールってことか







7 2014/09/17 00:46
>>6
そして今回はそんなバカが全国に190人いたっていう話だな

> 会員制美容サロンへの出資名目に高配当をうたって不特定多数から金を集めたとして、山梨県警生活安全捜査課と大月署は16日、名古屋市東区東桜2、美容サロン会社「ハートサービス」社長、小俣洋市容疑者(49)を出資法(預かり金の禁止)違反容疑で逮捕した。県警によると、全国の約190人から総額約8億7000万円を集めており、県警は資金の流れなどの解明を目指す。

 容疑は、2011年10月~12年11月、二十数回にわたり、男性7人から元本保証や配当を約束して現金計約3800万円を自分の銀行口座に振り込ませたとしている。県警によると、小俣容疑者は金を集めたことは認めているが、曖昧な供述をしているという。







8 2014/09/17 01:09
「預り金の禁止」ってのはどういうこと?







9 2014/09/17 01:15
>>8
その話の前に一つ知っておかないといけない事がある。
出資法では>>5と同じような意義の下に出資金の元本保証も禁止してる。
事業に失敗したら元本を割ることだってあるからだ。

預かり金ってのはそのまんまだけど預金のこと。
つまり言葉の意味の前提として
「預けた金がそのままの額で引き出せる=元本が保証されてる」ってこと。
たとえば客が銀行に100万預金した後に銀行の経営が不振でも100万引き出せるのは
元本が保証されてるおかげだ。
銀行への預金は出資(厳密には投資)の一形態だけど
銀行は一顧客あたり1000万円までの元本保証が認められてるからそういう事ができる。
預金は銀行のメインサービスだからな。
普通の企業は預金なんてメインサービスでもなんでもないから元本保証が認められてない。
この事件のように元本保証を約束して出資を募るのが禁止されてるのはそういうこと。







10 2014/09/17 01:29
なんだ今日は出資法のお勉強かよ
つまんねーぞ







11 2014/09/17 01:34
> 小俣容疑者は11年11月から、会員制エステサロンを東京や滋賀など全国で5店舗経営。理美容師らを対象に共同オーナーなどの名目で出資を持ち掛け、最大で6カ月で30%の高配当をうたっていたという。12年12月に経営悪化を理由に突然、全店舗を閉鎖した。

金を集めるだけ集めていきなりトンズラ
まあ詐欺師の常套手段だよな







12 2014/09/17 01:38
>>11
ノーリスクで年利で6割か
そんなうまい話あるわけねーわな
騙された奴は相当頭悪い