2014年5月21日水曜日

マックスマーラ子会社の元社長・高原祐馬(57)元経理・湯浅十志道(50)不正融資


1 2014/05/21 17:11
魚拓
マックスマーラ子会社元社長、不正融資で逮捕へ







2 2014/05/21 17:25
スポーツマックスのところか







3 2014/05/21 17:42
>捜査関係者によると、2人は2009~12年、子会社から高原容疑者が経営する別の服飾輸入会社に対し、十分な担保を取らずに融資を行い、約5億7000万円の損害を与えた疑いが持たれている。

これあかんのか







4 2014/05/21 17:51
>>3
あかんだろ
子会社ってことは親会社から与えられたものだ
こいつらは単に親会社や株主から指名された雇われ経営者でしかない
その立場を利用して別の自分の会社に利益供与してた







5 2014/05/21 17:51
>>4
担保って絶対に取らないと融資できないの?







6 2014/05/21 17:52
>>5
いや、できるよ
でも担保取らなかったら融資してもらった側が経営破綻に陥って焦げ付いた時に
融資した側が資金回収できなくて泣きを見ることになる







7 2014/05/21 18:02
これのせいか知らんけど子会社潰れてる

>社内調査で高原容疑者らが07年頃から不正融資をしていたことが発覚。子会社は12年5月に2人を解雇し、13年5月に破産した。







8 2014/05/21 18:11
>>7
5億7000万貸してなかったらまだ生きてたかもしれないな







9 2014/05/21 18:13
>民間信用調査会社によると、高原容疑者は1998年6月、「マックスマーラ」と共同出資で設立した子会社の初代社長に就任。大手百貨店などで40~50歳代の女性向け高級服ブランド「マリナリナルディー」を販売し、2011年の売り上げは約17億円だった。同ブランドは現在、マックスマーラの関係会社が販売を続けている。

年間売上の1/3か
これを無担保ってのはかなり厳しいわ

多分5億7000融資したら潰れるって最初から分かってやってる







10 2014/05/21 18:21
>>9
15年もやってたのに自分の利益のために捨てたのか
ひでー奴だな